モンステラ引越し

先日投稿した水差しのモンステラ

先日投稿時の写真です。

f:id:norihjro:20230929082103j:image

f:id:norihjro:20230929082111j:image

f:id:norihjro:20230929082117j:image

 

家内の会社の同僚のところへ、引越しをすることになりました。

まだ何日も経過していませんが、現在のモンステラ

f:id:norihjro:20230929082240j:image

f:id:norihjro:20230929082257j:image

根も伸びて来たので一安心。 

このまま鉢に植え替えしても大丈夫でしょう!

 

その方は諸事情があり、しばらく会社を休んでいたと聞いているので、このモンステラが癒しの手助けをしてくれればと思っています。

それにしても今年は沢山の人達に、植物を貰っていただきました。

自分で育てる事も可能ですが、数が多くなると病気の見落とし等、管理が行き届かずに枯らしてしまう事も多々あると思うので、ありがたいですね。

f:id:norihjro:20230929165342j:image

自動ででの移動中に倒れて水が溢れないように。

 

地域の福祉活動を支援する赤い羽根共同募金運動が1日に全国で始まり、新潟市中央区で伝達式が行われました。

新潟県内の今年度の目標額は約4億7300万円で集まった募金は子育て家庭の支援などに活用されます。

赤い羽根共同募金運動は来年3月31日まで行われます。

 

※今日、10月3日は
       「登山の日」

                                               です。

f:id:norihjro:20231002170159j:image

登山は「10(と)3(ざん)」の語呂合わせです。
日本アルパインガイド協会が1991(平成3)年に制定し、日本記念日協会が1995(平成7)年に認定しています。
日本アルパインガイド協会は、この日を祝日にしようという運動も行っています。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように