唐辛子収穫

台風13号の接近に伴い、今日9日は関東甲信や東海では滝のような雨が降り、風も強まって大荒れの天気となる予報です。

注意⚠️が必要です。

 

今日のお話しは、今年リベンジした唐辛子のお話しです。

先日、成長した唐辛子🌶️の赤く熟した写真を投稿しましたが、ついにその時がやって来ました!

唐辛子の収穫です。

f:id:norihjro:20230903070224j:image

 

赤く熟した物だけを選んでチョッキン!

f:id:norihjro:20230903070352j:image

初収穫は6本と数は少ないですが、昨年は失敗しているのでヨシとしなければ。

収穫した唐辛子は、このあと自然乾燥させます。

赤唐辛子は、直射日光に当たると変色するため、日陰で乾燥させます。
乾燥期間は1か月前後、表面がシワシワになり、唐辛子を振ったときにカラカラと音がしたら乾燥できているサインになります。

上手くいけば、これから先はもっと収穫が期待できるかも? 

  ですね。

 

※猛暑の影響が出ています。

新学期が始まった学校ですが、新潟県内の学校で給食の牛乳が不足しているそうです。

f:id:norihjro:20230906113601j:image

原因は猛暑による乳牛の夏バテ。

対応策として新潟県では、近隣からの調達やコーヒー牛乳で対処するとのことです。

f:id:norihjro:20230906113716j:image

確か今年の春頃には、牛乳が余ってどうしようもないと言っていたと思いますが……

 

※今日、9月8日は
   「スペインワインの日」

             です!
1932年(昭和7年)、スペインにおける現在のワイン原産地呼称統制法のもととなる「ワイン法」が現地で政令として承認されたことにちなんでいます。

スペインワインの素晴らしさを広めるために発足した、スペインワイン協会により制定されました。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。