サンセベリア その後の子供達4

最近、夕暮れも早くなってきたと思いませんか?

今年の夏至は6月21日(水)。

その時の新潟県の日の出時間は、AM4:24頃

日の入りはPM7:06頃 でした。

 

そして現在の日の出時間は5:34頃で、毎日1分くらい遅くなっています。

日の入りはPM5:38頃で、こちらは2分早くなっています。

日の出が1時間10分遅く、日の入りで1時間28分早くなっています。

f:id:norihjro:20230911201045j:image

季節は確実に移ろいでいますね。

 

今日は、8月下旬に投稿したサンセベリアの子供達の続編になります。

 

それでは子株達の様子を見てみましょう!

まずはスタッキーから。

前回投稿時は30cmでした。

f:id:norihjro:20230912120755j:image

 

現在の様子です。

植木鉢の土の上から41cmになっています。

f:id:norihjro:20230912075918j:image

 

2番目はグランディス

前回は41cmでした。

f:id:norihjro:20230912120824j:image

 

現在は48cmです。

大きくなりました。

f:id:norihjro:20230912075952j:image

 

最後はマッソニアーナになります。

前回は22cmでしたが、現在はどうなっているでしょうか。

f:id:norihjro:20230912120859j:image

 

現在は32cmです。

f:id:norihjro:20230912080123j:image

 

全ての子株達が元気よく成長しています。

サンセベリアの成長も、残すところ2ヶ月くらいでしょうか?

これからは水の吸い上げも、だんだんと遅くなると思います。

水をやりすぎて根腐れをおこさないよう、注意が必要な季節がやってきます。

 

下の写真は、毎日ではありませんが、赤く熟した唐辛子を収穫し、乾燥させているところです。

向かって左側はバターナッツかぼちゃの種になります。

f:id:norihjro:20230924090653j:image

 

※焼きたてメロンパン専門店

   「Melon de melon」

       が見附市にオープンしました!

f:id:norihjro:20230924211656j:image

店舗名: Melon de melon

   (メロン ドゥ メロン) 見附店
住所: 見附市葛巻町1665-1 MiSC-K棟101号室
TEL: 0258-86-5868
営業時間: 10時~19時

 

※今日、9月25日は
     「藤ノ木古墳記念日」
              です!
1985年(昭和60年)、奈良県生駒郡斑鳩町の「藤ノ木古墳」の石室などが発掘されたことにちなみ、記念日とされています。

藤ノ木古墳は、直径約48m・高さ約9mの円墳で、古墳時代後期の6世紀後半につくられたものといわれています。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように