お墓参り

8月13日

今年は新潟県内のお墓参りだけでは無く、群馬県の祖父や叔父達が眠るお墓へもお参りに行って来ました。

先日お話ししたように、叔父は新盆になります。

いつものように、朝5時過ぎに自宅を出発。

家内は、家で留守番をする両親の朝食と昼食を準備してからの出発になります。

一年365日、毎日のルーティンです。

ありがたいことですね。

 

今回も先ずは国道17号で群馬に向かいます。

心配していたお盆の渋滞も無く、湯沢インターから高速道路へ。

高速は湯沢〜谷川まで1区間の利用です。

谷川インターで高速を降り、途中朝食を食べて赤城へ向かいました。

高速嫌いの自分が、あえて高速に乗ったのは訳があります。

従兄弟が勤める直売所へ寄り、安い野菜を買い込むためです。

 

8時10分頃に直売所に到着したのですが、駐車場は満杯でした。

駐車場の空きを探すこと10分ほど。

家内は先に降りて買い物をしています。

駐車場同様、レジ待ちの人達で、買い物が出来ないくらいでした。

 

買い物を終えてお墓へ。

f:id:norihjro:20220813142019j:image

お花と線香をあげて父親の実家へと向かいます。

お墓から父親の実家までは、歩いて5分程の距離にあります。

 

f:id:norihjro:20220813142407j:image

f:id:norihjro:20220813142244j:image

前回はまだ施工中だった住宅も、無事に完成していました。

従兄弟の奥さんは、昨年、母親を亡くしているので、今年が新盆になります。

自分達が着いた時には、まだ在宅していたので挨拶をして、そのまま帰路につきました。

帰路は全て下道です。

 

ここ数日、湯沢町では毎日のように熊の目撃情報がメディアにより報道されているのですが、幸いな事に、熊に遭遇することもなく良かったと思います。

f:id:norihjro:20220814162803j:image

 

台風8号の影響も心配していたのですが、雨が降る事もなく、午後1時過ぎには自宅に到着しました。

この日は夕方から恒例の従兄弟会を行い、いつものようにグダグダと時間を過ごし、真夏の夜はふけて行きました。

これで今年のお墓参り1日目は終了です。

 

そして翌日の14日。

夜半過ぎから明け方にかけて、時おりものすごい雨が断続的に降っていましたが、家を出る頃には雨も止み曇り空に。

 

毎週、日曜日は両親がデイ•サービスに行く日になっているので、両親を送り出してからの出発になりました。

この日は新潟県内のお墓参りです。

先ずは村松にある従兄弟の両親のお墓へ。

f:id:norihjro:20220814153259j:image

 

そして、次は母親の姉のお墓です。

f:id:norihjro:20220814153850j:image

 

3番目のお墓は、横浜に住んでいた従兄弟の実母のお墓になります。

f:id:norihjro:20220814154018j:image

 

最後は母親の親や叔父の眠るお墓です。

f:id:norihjro:20220814154112j:image

 

どこのお寺も13日を過ぎてのお墓参りになるので人影も少なく、また、どのお墓にも綺麗な花が飾ってありました。

 

今年は群馬県へも行ったのて、二日間にかけてのお墓参りになりましたが、亡くなった人達も喜んでいてくれるのではと思います。

 

このお墓参りツアーがいつまで出来るのかはわかりませんが、いつまでも出来るよう、健康に注意して日々の生活をして行きたいと思います。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。