再配達防止

我が国の運送業会では、2024年問題が取り沙汰されています。

2024年問題とは、働き方改革法案によりドライバーの労働時間に、上限が課されることで生じる問題の総称のことです。

f:id:norihjro:20231017194056j:image

具体的には、ドライバーの時間外労働時間が年間960時間に制限されることで、一人当たりの走行距離が短くなり、長距離でモノが運べなくなると懸念されています。

さらに、物流・運送業界の売上減少、トラックドライバーの収入の減少なども考えられると言われています。

今日のお話しは、このことに直接関連はありませんが、郵便物や宅配便を配達してくれる人達へ、少しでも再配達を減らしてあげたいと思いやった事です。

f:id:norihjro:20231017192138j:image

写真は我が家の郵便受けです。

上のようなシールを貼ることにより、再配達通知は全く使われなくなりました。

自分も以前、配達関係の仕事をしていた時があるのですが、再配達は非常に大変なんです。

配達は予め配達物の住所に沿って配達順を決めて配達します。

配達物のお宅が留守の場合には、再配達通知を書いて次の場所に向かうわけですが、会社から再配達の連絡が来ると、当然モチベーションは下がります。

再配達の連絡をもらい配達に行ったのに、再度、留守だった事もありました。

仕事とはいえ……

「時は金なり」ではありませんが、1秒1秒の時間を大切にして行きたいものですね!

f:id:norihjro:20231018130724p:image

 

今日の星座

みなみじゅうじ座

f:id:norihjro:20231021090829j:image
南の方角の星座で略符はCru。

星座を構成する4つの星の対角線が十字の形になっていることから名付けられた星座です。

88星座で最も小さな星座で、「サザンクロス」の通称でも知られています。

サザンクロスといえば北斗の拳

 

※今日10月22日は、

     「パラシュートの日」

              です。

f:id:norihjro:20231019102858j:image

1797(寛政9)年のこの日、フランス人アンドレ・ジャック・ガルネランがパリ公園の上空、高度900メートルの気球から飛び降りました。
直径7メートル、数十本の骨組みにカンバスが張られた傘のようなものを着け、世界初のパラシュート降下をしたといわれています。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように