葉ネギ

うどんや蕎麦、ラーメン等の薬味といえば葉ネギ

f:id:norihjro:20230323154450j:image

我が家でも昨年、葉ネギを育てていました。

暖かくなってきたので、今年も葉ネギを育てる予定です。

 

我が家では、大量に収穫した葉ネギを冷凍保存しています。

 

ネギをざっと洗って水けを切り、葉ネギを刻みます。

(この時キッチンバサミを使用すると洗い物が少なくて済みます)

f:id:norihjro:20230323154717j:image

ネギをジップロックに入れる前に、キッチンペーパーを1枚入れます。

f:id:norihjro:20230323154251j:image
この状態で一晩野菜室で保存し、翌日、中のペーパーを取りのぞいてから、冷凍庫保存するだけの簡単作業です。

(水けが完全に切れていれば、ペーパーの必要はありません。そのまま冷凍庫へ)

 

葉ネギは根の付いた物を購入すると、リボベジが可能です。

少し深い容器に水を入れ、あとは根の付いた葉ネギを入れるだけです。

(容器の水は毎日交換してください)

 

※昨日、新潟で桜の開花が発表されました。

これは平年よりも12日早く、観測史上最早の開花です。

25日に上越市の高田城址公園で、市民団体がソメイヨシの標本木を確認し開花を確認しました。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。