リボベジ

先日、大根の煮物を作った時に、頭をちょん切ってリボベジ。

今の時期は日中の暑さで水が腐ってしまうことがあるので、太陽の当たる場所は避け、半日陰で育てています。

f:id:norihjro:20220731162330j:image

普通は、根の部分を食べることの多い大根。

大根の葉の部分は、β-カロテンを豊富に含む緑黄色野菜です。

スーパーで売っている大根は葉を少し残した状態で販売しているので、大根の葉を食べることはあまり無いと思います。

しかし、大根の葉には、先程のβ-カロテン3900μg(マイクログラム)の他にも、ビタミンC53mg、ビタミンK270μg、葉酸140μgなどを含んでいます。(可食部100g当たり)。

 

とくにβ-カロテンは大根の根には含まれない栄養素。

ミネラル類のカリウム、カルシウムなども根より、葉のほうに多く含まれています。

 

f:id:norihjro:20220801104638p:image

 

大根の葉は、細かく刻んで炒め物などにするとおいしく食べる事ができますよね。

部屋の中に植物がある生活は、癒されると思います。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。