じゃがいも煮物 煮崩れ防止

肉じゃがカレーなど、じゃがいもを煮込んだ料理はそれなりに美味しいのですが、長時間煮込むとじゃがいもが煮崩れてしまい、煮汁がドロドロになってしまいます。

今日は、ひと手間かけてじゃがいもが煮崩れないようにする方法です。

 

作り方


1.作る料理に応じてじゃがいもをカットします。

今回は肉じゃがです。

f:id:norihjro:20220607220848j:image

2.鍋にお湯を(少な過ぎない量)沸かし、沸騰したら「火を止めて直ぐ」じゃがいもを入れます。

 

3.じゃがいもを入れたら20分以上放置します。
f:id:norihjro:20220607221543j:image

 

たったこれだけ!

出来上がったじゃがいもは料理に使って下さい。

※じゃがいもの表面のペクチンが結合するため、煮崩れないんだそうです。

 

今回は肉じゃがを作りました。

写真に写っているじゃがいもが、ほとんど煮崩れしていないのがわかると思います。

f:id:norihjro:20220608152931j:image

皆さん、それぞれ忙しいとは思いますが、ひと手間かける事で、なお一層料理が美味しくなります。

 

じゃがいもの基本の保存方法

●常温(保存の目安:約4カ月)
段ボール箱に新聞紙を敷いてじゃがいもを入れ、冷暗所に置いておきましよう。

このとき、リンゴがある場合は一緒に入れておくと、エチレンガスの働きによって発芽しにくくなります。

上に新聞紙をかけて、風通しをよくしておくと長持ちします。

 

●冷蔵(保存の目安:約3カ月)
気温の上がる夏場は芽が出やすいので、冷蔵庫で保存をしましょう!

ただし、温度が低くなりすぎるとでんぷん質が低温障害を起こし、早く傷んでしまうので、冷蔵室ではなく必ず野菜室に入れて下さい。

使いやすい数を小分けしてキッチンペーパーで包み、ビニール袋に入れて保存します。

 

●冷凍(保存の目安:約1カ月)
皮をむいて、棒状やくし形など、小さく使いやすい形に切ります。

水にさらし、水気をしっかり拭き取って冷凍用保存袋に入れ、生のまま冷凍庫で保存。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。