帰省

令和4年度のゴールデンウィークが始まりましたね。

昨日、神奈川県に住む娘が帰省しました。

コロナ禍になってから一度も帰って来る事無く、向こうで生活していましたが、先日の父親の手術の件もあり、約3年ぶりの帰省となりました。

偶にLINE通話等で話しはしていましたが、本当に久しぶりの再会です。

一緒に暮らしている彼氏と二人連れです。

 

関越自動車道では、午前8時頃から30kmの渋滞予測が出ていたので、何時に到着するのか心配でした。

 

そんな中、奥さんは前日から娘に持たせるお土産の準備をしていたようです。

 

早朝に神奈川を出発し、午前11時30分過ぎに到着。

 

f:id:norihjro:20220429121906j:image

彼氏の車が車検のため代車。

 

軽自動車でよく頑張りましたね!

今年は高速道路の割引も無く、故郷への帰省を考えている人には、金銭的にも大変だと思いますし、コロナ禍での行動制限が解除されているので、道路の渋滞も予測され身体的、精神的にも大変だと思います。

 

f:id:norihjro:20220429130946j:image

お土産に買ってきてくれた、新宿 中村屋のカリーあられです。

これがうまいんです。

 

午後1時前には二人で帰路につきました。

翌日が仕事とのことで、滞在時間はわずか1時間30分ほどでしたが、久しぶりに娘と彼氏に会うことができ、自分の父親、母親もとても喜んでおり、そして懐かしく思いました。

 

f:id:norihjro:20220429131215j:image

帰る前の二人。

 

帰り際に彼氏が一言。

今年の秋頃には籍を入れたいとの挨拶があり、めでたしめでたしの一日でした。

 

午後10時前に娘から連絡があり、無事アパートに到着したとのこと。

途中、娘の兄の勤め先に寄り会っていったようです。

 

片道約330km、往復だと660kmです。

二人で交代しながらの運転とはいえ、休憩時間も少ない中での長距離移動ご苦労様でした。

 

 

話しは変わりますが、

仙台では新しいコロナウイルスの変異株が発見されました。

海外での報告例は無いとのことです。

 

また、円安が進み、20年ぶりに1ドル130円に突入、株価も下落、バブルが弾けてから何十年間も収入も上がらず、物価と税金だけが上がる日本の国は、どんどんど貧国への道を進んでいるようです。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。