赤唐辛子醤油

最近は唐辛子を使った物の投稿が多い気がしますが、今日は本当に簡単にできる調味料の作りました。

使った材料は赤唐辛子と醤油、昆布の3つだけです。

早速、作って行きたいと思います。

 

材料

赤唐辛子 適量

f:id:norihjro:20220407122805j:image

 

醤油   適量

f:id:norihjro:20220407122816j:image

 

昆布 適量

f:id:norihjro:20220407124240j:image

 

作り方

※唐辛子は切り口から辛い成分が出てくるので、必ず手袋をして作業してください。

できれば眼鏡も……!

うっかり触った手で目などをこすっては大変です。慎重に……

 

1.まずはヘタを取り、その後輪切りにします。

幅はお好みで、種はそのまま使うので取らなくてOKです。

f:id:norihjro:20220407175324j:image

ヘタを取った唐辛子

 

f:id:norihjro:20220407180253j:image

唐辛子の輪切りの完成

 

2.煮沸消毒した容器に輪切りした唐辛子と昆布を入れて、あとは醤油を注ぐだけです。

f:id:norihjro:20220407180632j:image

輪切り唐辛子を入れ

 

f:id:norihjro:20220407180646j:image

昆布、醤油を入れました。

 

3.そのまますぐに使えますが、冷蔵庫に入れて1日1回、上下にかき混ぜまぜてやると、3日目くらいから、更に美味しくなります。

f:id:norihjro:20220407180821j:image

 

使い方

刺身やマグロの漬、ネギを添えて冷奴、うどんの薬味等、いろいろな使い方があると思います。

 

アレンジとして、葉ニンニクのみじん切りと胡麻油少々を入れても、美味しい調味料になると思います。

 

是非、試してみてください。

なお、このままではとても辛いと思うので、辛みのベース調味料として、少量を醤油や麺つゆ等で薄めて使うことをおすすめします。

先日UPした種から育てた唐辛子が、うまく育ってくれたら、青唐辛子醤油も作ってみたいと思っています。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。