干しシラスのやわらか煮

今日で1月も終わりですね。

最近、月日の経つのがとても早い気がするのは、自分だけでしょうか?

 

今日の一品です。

いつもは、圧力鍋を使った料理ですが、今日はフライパンで簡単に作れる佃煮です。
しらすをつかっているので 柔らかい佃煮です。

おにぎりの具にもあいますよ。

 

材料

 

しらす  70〜80g

f:id:norihjro:20220126094823j:image


味醂   大1

f:id:norihjro:20220126094846j:image


醤油   大1

f:id:norihjro:20220126094909j:image


砂糖   大1

f:id:norihjro:20220126094930j:image


ごま   小1

f:id:norihjro:20220126095101j:image

 

作り方


1、フライパンにしらすを入れて中火で軽く から炒りします

f:id:norihjro:20220126095244j:image

 

2、みりん、砂糖、しょうゆの順にいれ その都度よく混ぜながら炒め煮します

f:id:norihjro:20220126101009j:image

 

3、水分がとんで、照りがでてきたらゴマを加えて出来上がりです(^^)

f:id:norihjro:20220126101028j:image

 

以前にもお話ししたように、シラスはイワシの稚魚なので、DHAEPAが豊富に含まれています。

現代は、なかなか魚介類を食べなくなって来ていると思います。

毎日、少しづつでも魚介類を食べるようにしたい物ですね!

もちろん、食べれる人はですが。

 

冷蔵庫で2〜3週間は保存可能です。

冷凍保存も出来るので、食べきれないものは冷凍しておくとよいと思います。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。