究極のMYO2

究極のMYO第2弾です。

実際に究極のMYOを使用して、マヨネーズを作ってみました。

 

先ずは、電池の挿入です。

動力源は最近ではあまり使用しない、単二電池を 3本使います。
f:id:norihjro:20220124072823j:image

製品の裏蓋ネジをドライバーで外し、単二電池三本をセットします。

f:id:norihjro:20220124072842j:image

これでとりあえずマヨネーズを作る準備は整いましたので、早速マヨネーズを作りたいと思います。

 

今回は、初めてなので説明書に基づいて作ります。

作るマヨネーズは、こってりマヨネーズです。

 

【マヨネーズの作り方】


まずは材料から。

・生卵 ・・・ 1個

f:id:norihjro:20220124132903j:image

 

・酢 ・・・ 8g(スプーン小 約1杯)

f:id:norihjro:20220124132939j:image

 

食用油・・・ 60g(スプーン大 約3杯)

f:id:norihjro:20220124133001j:image

 

・塩  ・・・ 1~1.5g(ひとつまみ)

f:id:norihjro:20220124133018j:image

 

・胡椒 ・・・ 適宜

f:id:norihjro:20220124133107j:image

 

まず台座にメレンゲブースをセットします。

f:id:norihjro:20220124082533j:image

基本的に置くだけ(重ねるだけ)です。

メレンゲカップが回転しない様に、カップの底と台座に凸部分があるので双方が当たる様に置きます。

 

続いてメレンゲカップ白身を入れますが、まずメレンゲカップの上に黄身トレイを置きます。

f:id:norihjro:20220124082711j:image

 

トレイの真ん中に黄身がくる様に卵を割り入れます。

f:id:norihjro:20220124133248j:image

 

白身カップに落ちない時は、軽くゆすってやる事で白身だけ落ちていきます。

f:id:norihjro:20220124133530j:image

白身に黄身が混ざると泡立ちにくくなるので、黄身が崩れないよう注意が必要です。

 

黄身を落とさないように黄身トレイを外した後、マヨネーズカップメレンゲカップの縁の凹凸と合わせセットします。

f:id:norihjro:20220124133734j:image

 

続いて黄身と用意した酢(8g)、塩(ひとつまみ)、胡椒(お好みで)をマヨネーズカップに投入し、フタ(オイルロート)を閉めます。

f:id:norihjro:20220124133938j:image

スプーンAに酢をいれました。

 

f:id:norihjro:20220124134156j:image

全ての材料が入りました。

 

f:id:norihjro:20220124134307j:image

オイルフロートでフタをします。

 

そしていよいよ台座のスイッチを押す事で攪拌します。

f:id:norihjro:20220124134510j:image

自動停止の機能は無いのでスイッチの ON/OFFは自分で計測して手動で行わなくてはなりません。

まずは 2分間このまま攪拌します。

 

f:id:norihjro:20220124134653j:image

2分経ったらオイルロート上部に食用油(60g)を入れ、更に約3分攪拌します。

 

f:id:norihjro:20220124134749j:image

スプーンBにオイルを入れました。

 

f:id:norihjro:20220124134932j:image

f:id:norihjro:20220124135022j:image

 

まだまだマヨネーズと言うにはちょっとまだ緩い感じです。

f:id:norihjro:20220124135347j:image

 

下層のメレンゲはしっかり出来ています。

f:id:norihjro:20220124135516j:image

本来なら、この2つをボールに入れて軽くかき混ぜて完成です。

 

一応マヨネーズは出来たので、ここからこってりマヨネーズにして行きたいと思います。

 

「こってりマヨネーズ」にするには、この出来上がり状態から更にマヨネーズカップだけを、多く攪拌します。

説明書では 2分多く攪拌する様にあるので、2分間攪拌したいと思います。

 

f:id:norihjro:20220124135736j:image

追加攪拌中です。

 

f:id:norihjro:20220124140051j:image

完了

 

f:id:norihjro:20220124140250j:image

卵の黄身の方です。

 

ボールに入れて、

f:id:norihjro:20220124140521j:image

メレンゲと合わせてかき混ぜます。

 

f:id:norihjro:20220124140713j:image

攪拌中

 

f:id:norihjro:20220124141131j:image

別容器に入れて完成です。


初めての感想としては、?でした。

こってりマヨネーズとして作りましたが、こってりしていなかったり、まだまだ試行錯誤する必要があるようです。

まぁ900円のオモチャと思えば、許せる範囲かも知れませんが。

宝トミーのサイトを見て、勉強して行きたいところです。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。