粉末長芋

皆さん、おはようございます。

今季最強の寒気による大雪で、多数の車が立ち往生した新潟、群馬県境付近での関越自動車道の通行止めで、一時は1000台以上の車が立ち往生したようです。

下り車線は解消したようですが、上り車線は今日までかかるようです。

新潟県自衛隊による懸命な復旧作業、本当にご苦労様です。

車内におられる方も大変でしたね。

そんな中、心の温まる出来事もあったそうです。

新潟県岩塚製菓の荷物を運んでいたトラックの運転手さんが、積荷のお菓子を他の車の人に配ったそうです。

岩塚製菓、並びに運送会社の運転者さん、アッパレです。

コロナ感染が拡大している中、久しぶりに心が温まる出来事ですね!

今日からまた、大雪の予報です。

皆さん、雪の降る所を運転する時には、燃料満タン、長靴、スコップ、レインブレーカー、そしてできたら食料を積んで置きましょう。

昨日は、県外に住んでいる娘や甥っ子に、荷物を送りました。

無事に届けば良いのですが。

 

前置きが長くなりましたが、今日は長芋の粉末のお話しです。

f:id:norihjro:20201212140938j:image

従兄弟に貰った立派な長芋です。

f:id:norihjro:20201212141105j:image

長芋のヒゲを火で炙り

f:id:norihjro:20201212141208j:image

長芋の皮を剥きます。

f:id:norihjro:20201212141259j:image

ざく切りにした長芋を食品乾燥機に入れ

f:id:norihjro:20201212141442j:image

60℃  12時間にセットし、そのまま放置します。

f:id:norihjro:20201213060941j:image

f:id:norihjro:20201213060951j:image

6時間経過後です。

f:id:norihjro:20201213080846j:image

以前、乾燥させてフードプロセッサーにかけた時にかけた時、フードプロセッサーのカッターの刃が、壊れてしまったので、一旦この状態で粉砕します。

f:id:norihjro:20201213081249j:image

1回目の粉砕完了です。

f:id:norihjro:20201213081344j:image

食品乾燥機に入れて乾燥させます。

f:id:norihjro:20201213133740j:image

2回目の乾燥完了です。

f:id:norihjro:20201213133829j:image

最終の粉砕は、こちらのハンドブレンダーを使用します。

f:id:norihjro:20201213134007j:image

容器に乾燥剤、長芋粉末を入れ完成です。

f:id:norihjro:20201213134207j:image

長芋1kgから、121gの長芋粉末が出来ました。

蕎麦を作る時のつなぎに使いたいと思います。

 

今日の1日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。