パーライト

今日はサンセベリア の葉挿しについてです。

今までサンセベリア の葉挿しをする時は、水差しか土を使っていましたが、今回はパーライトを使って葉挿しをすることに。

 

理由としては、土にには雑菌等が繁殖している場合があるためです。

下の写真は以前、ダイソーで購入したパーライトです。

f:id:norihjro:20230702074426j:image

 

下の写真は、5月末に葉挿ししたサンセベリア

葉挿しするサンセベリア には、当然、根が無いので水のやり過ぎには注意が必要です。

常に湿った状態では根腐れを起こしてしまうので、乾燥→水やり→乾燥を繰り返しメリハリのある育て方をします。

f:id:norihjro:20230702074450j:image

 

そして現在。

表面上はなんの変化もありません。

f:id:norihjro:20230702180313j:image

 

しかし、パーライトから取り出してみると!

ちゃんと根が伸びています。

まだまだ短い根ですが。

しかし、根が出ないことには前に進まないので、なんとか一安心!

(投稿用写真撮影のために取り出しました。)

f:id:norihjro:20230702180359j:image

 

このままパーライトに戻し、もう少し根が伸びたら土に植え替える予定です。

 

発根に関しては、土よりも発根率は高く、時間的にも速いかもしれません。

 

ちなみに下の写真は、土に葉挿しをした物です。

f:id:norihjro:20230702181114j:image

 

葉挿しした時期は4月末です。

残念ながらまだ根は出ていません。

f:id:norihjro:20230702181209j:image

 

このサンセベリアパーライトで再度葉挿しに挑戦です。

f:id:norihjro:20230702181755j:image

 

さて、ちゃんと発根してくれるでしょうか?

 

※今日、7月13日は新潟県福島県に甚太な被害をもたらした、新潟、福島豪雨(7.13水害)が発生した日になります。

あれから今日で19年の歳月が流れました。

現在の街並みを見れば、災害は本当にあったの?

と思いますが、人々の心と記憶の中には、今でも傷跡が残っているのではないでしょうか。

つい先日も九州地方では大きな災害が発生しています。

これから梅雨の末期には、集中豪雨も予想されます。

いざという時に慌てる事のないようにしたいものですね。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。