オーガスタとレギネ

最近の見附市は気温が上がらず、肌寒い日々が続いています。

毎年のことですが、田植え後にはいつもある日常です。

北海道では雪の降った所もあるようですね。

 

我が家で育てているオーガスタ。

本当に久しぶりに新しい葉が!

f:id:norihjro:20240507100037j:image

f:id:norihjro:20240507100059j:image

 

そしてレギネにも!

f:id:norihjro:20240507100127j:image

f:id:norihjro:20240507100145j:image

 

テーブルの上のモンステラにも新しい葉が。

f:id:norihjro:20240507100207j:image

f:id:norihjro:20240507100228j:image

 

言葉は話さなくても、植物達にはちゃんと季節が分かっているようです。

ほんの数ヶ月前までは過酷な環境で生きて来ましたが、春になり気温が上がってくると、ほとんどの植物が新しい葉を伸ばしてくれます。

凄いことだと思いませんか?

植物達も生存するために必死なんですね。

 

冬季間は生きているのかわからないサンセベリア も、やっと活動を始めたようです。

これから少しずつUPして行きたいと思います。

 

今日の星座!

  「オリオン座」

f:id:norihjro:20240508010005j:image
冬の星座で略符はOri。

狩人オリオンの姿を表した星座です。

オリオンの右肩あたりに赤く輝く1等星ベテルギウスは、おおいぬ座シリウスこいぬ座プロキオンと共に「冬の大三角」を形作ります。

そのほかにも、オリオン大星雲や「冬の大六角」の一つであるリゲルを持つなど、見どころの多い星座です。

 

※今日5月10日は、

     「 五島の日」

               です。

f:id:norihjro:20240507162021p:image

長崎県五島列島五島市新上五島町が連携し、大小140あまりの島々からなる五島列島の豊かな自然や名産品などの魅力をPRすることを目的として制定されました。

日付は「ご(5)とう(10)」の語呂合わせから。

f:id:norihjro:20240507162032j:image

毎年この日を中心に、東京の日本橋長崎館で物産展や試飲会が行われるほか、JR博多駅イベントスペースでの「510(ごとう)列島まつり」など、各地でさまざまなイベントが行われています。

 

今日の1日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように