給付型奨学金

今日は給付型奨学金のお話し。

f:id:norihjro:20240304165236j:image

返済する必要のない給付型の奨学金を受ける奨学生たちが先日、関係者に感謝の気持ちを伝えました。

新潟市で開かれた「奨学生の成果報告会」には、給付型奨学金を受け高校などに通う11人が出席し、奨学金に助けられた経験や今後の目標などを話しました。

 

奨学生の報告
「英語の教材を買って勉強することも、弓道部に入ることも、給付金を受けていなかったら始めることがなかった可能性があり、給付金にとても感謝している」と言うことです。

 

日本学生支援機構によると、大学生の約半数が何らかの奨学金を受給している一方、返済に悩む人が多いことが課題となっています。

新潟ろうきん福祉財団 中川亨 専務理事】
「我々みたいな民間の奨学金団体が(給付型奨学金を)広めて、目の前の困っている人たちをもっと支えたい」

成果報告会は今後も開催される予定とのことです。

f:id:norihjro:20240304165123p:image

以前までの奨学金は、就職後に返済義務があったわけですが、この制度を使うことにより負担が少なくなり、良い事ではないかと思います。

ハードルは高いと思いますが……

 

今日の星座!

  「かんむり座」

f:id:norihjro:20240306040423j:image
夏の星座で略符はCrB。

冠の形を表した星座です。

日本では「太鼓星」や「長者のかまど」などとも呼ばれています。

ヘルクレス座の西に位置する星座で、こと座のベガとうしかい座アルクトゥールスの間で光る2等星アルフェッカが目印です。

 

※今日3月7日は、

     「消防記念日

              です。

f:id:norihjro:20240305095704p:image

1948(昭和23)年3月7日に、消防組織法が施行されたことにちなんで、記念日が設けられています。

消防組織法が制定される前までの消防は明治以来警察の所管とされておりましたが、条例に従って市町村長が消防を管理する自治体消防制度に変更され、各市町村に

消防本部
消防署
消防団
の全部または一部を設置することが義務化されることとなりました。

f:id:norihjro:20240305095744j:image

また、これにより東京消防本部が、警視庁から分離し独立したことにちなんで、記念日が設けられています。

約2ヶ月後の5月1日に警察組織の警視庁に合わせて東京消防庁と改称されており、東京消防庁は東京都の行政機関と定められており、国の行政機関である消防庁とは別の組織となっています。

現在では女性の消防団員もおり、各イベント等で活躍されています。

 

今日の1日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように