爪切り

今日は爪切りのお話し。

当然のことですが、みなさんの家に最低1つは爪切りがあると思います。

自分の家には使いはじめてから40年くらい経った爪切りがあるんです。

それが下の写真。

f:id:norihjro:20240229174700j:image

 

もう少しアップしてみます。

f:id:norihjro:20240229174736j:image

爪切りに新潟県赤十字血液センターの文字がおわかりになると思います。

そうです!

この爪切りは自分が献血をした時に、記念品として頂いたものなんです。

昔は献血をした時には、粗品として結構役立つ品物をもらいました。

現在は100%のジュース(180mlくらい)とボールペン等てしょうか……

献血ルームではコーヒー等が飲み放題になっています。

f:id:norihjro:20240229204719j:image

コロナ禍前は献血ルームには小さな子供達を遊ばせる場所もあり、それに加えてお菓子も食べ放題だったので、子供連れの親が献血に子供と一緒に来ては、お菓子やジュースを飲ませていました。

先日の献血の時には、キッズルームは使用不可となっており、お菓子もありませんでした。

当然、子供の姿はありません。

これが本来の姿なのかなと思っています。

 

話しが逸れてしまいましたね…

我が家にはとても有名な爪切りもあります。

娘が家内に買ってやった物ですが、使っているのをあまり見たことはありません!

なんと!値段は¥7,000-程とのことです。

なかには¥30,000-近くする爪切りもあるみたいですよ。

 

さて、家内の爪切りです。

ケース付き

f:id:norihjro:20240229203216j:image

 

爪切り本体になります。

f:id:norihjro:20240229203344j:image

この爪切りを作っている会社は、自分の家から車で15分くらいの場所にあります。

たまに会社の側を通ると、観光バスの止まっていることもしばしば見かけます。

 

制作会社の紹介です。
株式会社 諏訪田製作所
〒959-1114 新潟県三条市高安寺1332番地
TEL 0256-45-6111 / FAX 0256-45-4528

楽天市場等でも販売しているみたいですや。

 

今日の星座!

  「こぎつね座」

f:id:norihjro:20240307042340j:image
夏の星座で略符はVul。

小さなキツネの姿を表した星座です。

はくちょう座とわし座の間に位置していますが、暗い星が多いので見つけにくい星座です。17世紀にポーランド天文学者ヘベリウスによって設定されました。

 

※今日3月8日は、

    「国際女性デー」

               です。

f:id:norihjro:20240306144141j:image

国際的な婦人解放の記念日。

国際デーの一つで、英語表記は「International Women's Day:IWD」。

日本語では「国際婦人デー」「国際女性の日」などとも呼ばれています。

1904年(明治37年)のこの日、アメリカ・ニューヨークで、女性労働者が参政権を求めて集会を開きました。

f:id:norihjro:20240306144223j:image

1910年(明治43年)にデンマークの首都コペンハーゲンで行なわれた国際社会主義者会議で「女性の政治的自由と平等のためにたたかう記念の日」として正式に制定された。

日本では1923年(大正12年)、社会主義婦人団体・赤瀾会(せきらんかい)が中心となり、種蒔き社の後援で、東京・神田のキリスト教青年会館で婦人の政治的・社会的・経済的自由を訴える演説会が開催されたのが最初でした。

国連は「国際婦人年」である1975年(昭和50年)に3月8日のこの日を「国際婦人デー(IWD)」と定め、現在では「国際女性デー」と言い換えられています。

 

今日の1日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように