Tool(ツール)

今日は自分が日頃使っているTool(ツール)のお話しです。

まずは下の写真。

精密ドライバーのセットになります。

購入先はもちろんダイソー

値段は¥100-+消費税!

メガネのネジを締める時には、欠かせない道具です。

6本セットになります。

f:id:norihjro:20240228210320j:image

 

そして今回おススメのToolは、次の写真になります。

購入先は精密ドライバーと同じダイソーです。

値段は精密ドライバーの倍の¥200-+消費税になります。

f:id:norihjro:20240228210330j:image

 

キャップを外すと中はこのようになっており、さまざまなネジに対応した物が、全部で30本入っています。

f:id:norihjro:20240228210341j:image

 

細かなToolがたくさん並んでいます。

中央にある物がネジを回す本体となり、先端のパーツを入れ替える事により、さまざまなネジに対応したToolです。

f:id:norihjro:20240228210521j:image

 

難点と言えば、パーツが取り出しにくいところでしょうか?

最初に紹介した精密ドライバーが6本で¥100-ですからコスパとしても良いと思います。

ホームセンター等で単体で購入すると、けっこうな値段になりますからね。

実際にこれを使用して、自動車や電化製品の修理等も行いました。

 

興味のある方は、持っていても良いと思う一品だと思います。

 

今日の星座!

  「いるか座」

f:id:norihjro:20240305035815j:image
夏の星座で略符はDel。

海を泳ぐイルカの姿を表した星座です。

こと座のベガ、わし座のアルタイル、はくちょう座のデネブからなる「夏の大三角」の東に位置しています。

3~4等星で形作られた小星座ですが、比較的見つけやすい星座です。

 

※今日3月6日は、

    「世界一周記念日」

               です。

1967年のこの日に日本航空の世界一周路線が開通したことが由来となっています。

f:id:norihjro:20240304163953j:image

世界一周路線とは、同一の航空会社が運行する飛行機が空港を出発し、各国の空港を経由しながら地球を一周し、再び出発地に戻ってくる定期路線を指します。

当時の路線は、東京から出発し→香港→バンコクニューデリーテヘラン→カイロ→ローマ→フランクフルトまたはパリ→ロンドン→ニューヨーク→サンフランシスコ→ホノルル→東京という地球を西回りするルートでした。
さまざまな理由からこの路線は5年で廃止となってしまいましたが、現在はアライアンスを活かして乗り継ぐことで世界一周は可能ということです。

 

今日の1日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように