発芽

今日の新潟県見附市は☔️の予報。

昨日の夕方にもザーッ!と雨がふりましたが、わずか10分くらいでしたので涼しくはなりませんでした。

少しまとまった雨が降ってくれるとよいのですが。

最高気温も30℃を下回る予報になっています。

 

先日種まきをした、

       小松菜             葉ねぎ

 f:id:norihjro:20230901174854j:image    f:id:norihjro:20230901174907j:image

 

 種まきをした後の写真です。

       f:id:norihjro:20230901175000j:image

 

それから数日がたち……

   小さな葉っぱが顔をのぞかせてくれました。

    この葉は小松菜だと思います。

毎日の水やりを欠かさなかったので、こんな   に早く 芽が出たのだと思います。

               f:id:norihjro:20230901175108j:image

                          f:id:norihjro:20230901175133j:image

 

葉ねぎの方はというと……

f:id:norihjro:20230902073141j:image

       まだのようです。

 

ちなみに、自分は買ってきた種は冷蔵庫で保存しています。

f:id:norihjro:20230901180345j:image

冷蔵庫の中の種達は、さむ~い冬だね~

 と話していて、種まきをする直前に冷蔵庫から出して種まき!

すると種達は、急に暖かくなって来たぞ~!

早く芽を出さないと!

     と話しているかはわかりませんが、以前、チューリップの球根を冷蔵庫で保存すると聞いたことがあるので、種もやってみました。

 

新潟県内では降雨不足によるゴルフ場の芝枯れが起きており、関係者はめぐみの雨を心待ちにしているそうです。

 

※今日、9月6日は
     「妹の日
          です!

妹の可憐さを象徴する乙女座(8月23日~9月23日)の中間の日の前日で、占星学の上で最もふさわしい日とのことで9月6日となりました。

f:id:norihjro:20230905182546j:image

毎年、その年に活躍した「妹」だけを対象とした「日本妹大賞」が授与されます。

「兄弟型・姉妹型」研究の第一人者で漫画家の畑田国男(はただ くにお、1944~1996年)氏が1991年(平成3年)に制定し、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されたそうです。

 

ちなみに

3月6日は「弟の日」

6月6日は「兄の日」

12月6日は「姉の日

11月23日は「いい兄さんの日」

          となっています。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように