唐辛子結実?

今日で7月もおしまいです。

明日からは猛暑の8月。

暑さに負けないように(少しくらい負けても良いかも…)気張らずにいきましょう!

 

昨年初めて挑戦した唐辛子。

しかし結果は見事に惨敗でした。

今年はリベンジで再度挑戦し、種から育て地植えまで進んで来たわけですが、ついに結実しました!

 

3月下旬に種まき。

f:id:norihjro:20230724092549j:image

 

4月中旬に発根。

f:id:norihjro:20230724092735j:image

 

4月下旬に発芽。

f:id:norihjro:20230724092955j:image

 

5月下旬に鉢に移植。

f:id:norihjro:20230724093126j:image

 

6月中旬に地植えを実施。

f:id:norihjro:20230724093317j:image

f:id:norihjro:20230724093324j:image

 

そして現在の様子です。

f:id:norihjro:20230724090509j:image

 

葉をかき分けてよく見ると唐辛子らしき物体が……

まだ唐辛子(10がらし)ではなく5辛子くらいでしょうか?

すぐ下には蕾も見えています。

f:id:norihjro:20230724090529j:image

 

種から育て、発根、発芽率も良かったのですが、地植えできた物は3株だけでした。

 

①最後に地植えした唐辛子。

f:id:norihjro:20230724090544j:image

 

①と③の間に地植えした物。

f:id:norihjro:20230724090517j:image

 

③1番早く地植えした唐辛子。

f:id:norihjro:20230724090509j:image

 

大きく成長の差がついてしまいました。

さぁ!これからこの唐辛子種が、どのように成長し、どれくらいの収穫があるのか、とても楽しみです。

 

唐辛子の成長については、また報告したいと思います。

 

※下の写真は家の近くの圃場の様子です。

f:id:norihjro:20230728171628j:image

早稲米の品種だと思いますが、稲の穂が出ていました。

5月連休に田植えをしてから約3か月。

極早稲の品種であれば、田植えから3か月で稲刈りができる物もあるそうです。

この稲も8月の下旬には稲刈りが行われるのではないでしょうか?

あっという間に新米の時期ですね。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。