ポトス

7月下旬に投稿したポトス。

f:id:norihjro:20230831115126j:image

植え替え後元気が無く心配していました。

近頃、やっと元気を取り戻したみたいです。

少しだけですが……

f:id:norihjro:20230831115606j:image

葉の数は少し減ってしまいましたが、元気になれば、これから増えて来ると思っています。

 

しかし水差しにした方のポトスが、いまだに元気がありません。

 

そこで、葉からの蒸散を抑えるために、残した葉を半分にカットすることにより、葉が小さくなると蒸散量が減り、発根までの成長が早くなるので、葉っぱを半分に切ってやりました。

f:id:norihjro:20230901161754j:image

f:id:norihjro:20230901161807j:image

ちなみに蒸散とは、植物の中にある水分を大気中に排出する現象のことです。

 

ポトスと比べるとオリヅルランは元気いっぱいです。

f:id:norihjro:20230901161911j:image

 

※標準体重について

ひと昔前までは「身長マイナス体重=110が標準体重らしい」と言っていたこともあります。

(若い人にはわからないと思いますが…)

しかし、これは現在の定義では間違いなのだそうです。

厚生労働省によれば、現在、成人の標準体重は「BMI(体格指数)=22になるときの体重」と定義されています。

BMIは、肥満を判定する基準の一つである体格指数であり、国際的に用いられる肥満度を表す指標で、体重(kg)÷身長(m)の二乗で求められます。

標準体重を計算するなら、身長(m)×身長(m)×22ということになり、単純な引き算ではないということですね。

 

例えば、身長が1m70cmの人の標準体重は、

 1.7(m)×1.7(m)×22=63.58

                                           ということで  

             63.58kgが標準体重になります。

 

※今日、9月5日は
     「石炭の日」
           です!
「ク(9)リーン・コ(5)ール」(クリーンな石炭)と読む語呂合わせから、1992年(平成4年)に通商産業省(現・経済産業省)の呼びかけによって、日本鉄鋼連盟・日本石炭協会など8団体により制定されました。

化石燃料の中でも二酸化炭素の排出量が多い石炭をクリーン化するために、日々技術開発を進めていることをPRする日とされています。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように