ホームゲートウェイ故障!

9月に入り日中の暑さは衰えませんが、早朝や夕方に吹く風は秋の気配を感じさせてくれます。

f:id:norihjro:20230903163511j:image

 

先日のこと、我が家のインターネットが突然使えなくなりました。

固定電話も使えません!

f:id:norihjro:20230901152956p:image

色々と調べてみたところ、ホームゲートウェイの故障かな?

f:id:norihjro:20230831122456j:image

ホームゲートウェイ Aterm BL900HW

コンセントには挿してあるのですが、ランプがついていません。

早速、メーカーのサポートセンターに連絡をしました。

 

その日の夕方にサービスマンが到着。

歳の頃は、20代後半?と思える若い男性でした。

作業を見ながら(製品を交換するだけ)色々と話しを聞くと、新潟県県内を1人で受け持っているとの事。

遠い場所へ行く時は、1箇所で1日が終わる時もあるそうです。

運転が苦手な人にとっては地獄ですね!と話していました。

自分の思った通り電源が入らないということで、新しいホームゲートウェイに交換してもらいました。

 

f:id:norihjro:20230831180205j:image

ホームゲートウェイ HGW BL1500HM

この器械は1番新しい物だそうです。

これからもう1件行くところがあるというので、コード等は自分で接続すると言って、簡単な製品の説明を受け、あとの作業は自分がすることに。

自宅の滞在時間は15分くらいだったでしょうか。

 

サービスマンが帰った後、今度は自分の仕事です。

先ずはホームゲートウェイにコード類を接続。我が家は高床式の自宅なのですが、車庫等家中どこに居てもWiFiに繋がるようにしてあるので、中継ルーターの初期化、再設定。

最後に固定電話の接続確認と、WiFiの接続確認をして完了しました。

f:id:norihjro:20230901152931p:image

故障した当日に、新しいホームゲートウェイが間に合ったので、とても運が良かったと思います。

 

※今日、9月4日は
    「串カツ記念日」
            です!
「く(9)し(4)」と読む語呂合わせと、「串カツを食って(9)幸せ(4)に」という意味から、2021年(令和3年)に一般社団法人日本串カツ協会により制定されました。

協会の法人登録日が9月4日であったことにもちなんでおり、カツ力(活力)がみなぎり、笑顔あふれる日になってほしいとの願いが込められています。

また、髪をとかす櫛の日、供養の日でもあります。

いろいろな記念日があるものですね。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように