リモコン故障?

今の時代、電化製品においてはリモコンを使用しての操作が当たり前の世の中になって来ました。

皆さんは日々の暮らしの中で、リモコンのボタンを押したけれどテレビがつかない等の経験はないでしょうか?

リモコンが故障?壊れた!と思い、新しいリモコンを購入する前に、試してもらいたい事があります。

ほんの数分で出来ることなので、覚えておいても良いと思います。

 

用意する物は、

 リモコン

 スマホ

     の2つです。

 

故障確認のやり方はスマホのカメラを起動して、インカメラにします。

カメラに向かって、リモコンのボタンを押してください。

すると‥‥‥

f:id:norihjro:20230309144458j:image

少し見づらいですが、正常なリモコンであれば、上の写真のように赤外線が光ります。

 

f:id:norihjro:20230302201403j:image

故障したリモコンは赤外線が光りません。

リモコンから出る赤外線は人間の目には見えませんが、スマホのカメラを通せば見ることができます。

ちなみに、自分が持っている一眼レフカメラ(フィルム使用)では、赤外線を見ることはできませんでした。

 

これでリモコンの故障がどうかがわかると思います。

なお、電池の残量の確認はしてくださいね。

リモコンが故障していたと思ったら電池切れだった と言う事の無いように!

 

和歌山県白浜町アドベンチャーワールドは飼育しているライオン2頭が、今年1月に新型コロナウイルスに感染し、死んでいたことを発表しました。

オスの19歳のライオンが1月9日に、メスの21歳のライオンが1月12日に死んだということです。

 

アドベンチャーワールドといえば、先日、故郷の中国に帰ったパンダファミリー(永明、桜浜、桃浜)が飼育されていた施設です。

(桜浜、桃浜は日本産まれ)

ほかの動物達への影響が無ければ良いのですが。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。