モンステラ植え替え

モンステラの植え替えを行ないました。

(観音竹が1鉢)

写真は今回植え替えを行った物になります。

このモンステラは2年前に株分けした物で全部で9鉢です。

日中は暑くなるので朝の7時過ぎから作業開始しました。

f:id:norihjro:20230716143511j:image


モンステラを鉢から出して、傷んだ根を処理したところです。

f:id:norihjro:20230716143808j:image


植え替え作業完了です。

車庫の中で風が通らず汗ビッショリ!
水も滴るいい男ではなく、汗の滴るオヤジです。

f:id:norihjro:20230716143927j:image

 

徒長したモンステラは葉を付けて、気根を残して分解し、再度、水差しにしました。

幼葉ではない物もあるので、果たして根が出るかどうか?

f:id:norihjro:20230716144316j:image

 

徒長した物を剪定した時に、茎だけになった物があるので、それも水差しにしました。

どの茎も気根がついているので、発根率は高いと思いますが、果たして葉が出てくれるかどうか。

f:id:norihjro:20230716144833j:image

 

モンステラは高温多湿を好む植物なので、植え替えや株分けを行う時期としては、今が最適なのですが…

 

結局、モンステラの植え替えをしたところ、株分けや水差しで以前よりも鉢の数が多くなりそうです。

水差ししたモンステラが発根し、元気になったら知り合いのところへ旅に出す予定です。

 

先日のラベンダーと今回の植え替えで、この前作った再生土が無くなりました。

f:id:norihjro:20230717173519j:image

植え替え前のラベンダー。

 

f:id:norihjro:20230717181858j:image

植え替え後。

ばっさりと剪定しました。

今年2度目の花は無理だと思いますが来年へ向けてGO!

 

また作らねば!

天日で干しています。

f:id:norihjro:20230717181922j:image

 

カサブランカが咲きました!

f:id:norihjro:20230720111912j:image

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。