メガネフレーム 光沢・ツヤ復活!

下の写真のメガネ。

今から25年ほど前に、自分がかけていた物になります。

メーカーはRAY-BAN

時代の流れとともに、フレームに劣化が出てきました。

特に自分は整髪料のポマードを使うので、テンプルの内側が白くなってしまいました。

こまめに拭いておけば、このようにならなかったのですが、あとの祭りです……

f:id:norihjro:20230707110119j:image

(研磨完了後のメガネ)

 

そこで今回は金属みがき剤のPIKAL(ピカール)を使って、輝きを取り戻したいと思います。

f:id:norihjro:20230707084327j:image

ピカールです。

自分の車のメッキ部等の磨きに使っています。

台所のシンク等の研磨にも使えます。

 

ここでピカールの凄さを実験しました。

下の写真は昭和22年発行の50銭硬貨です。

ずいぶん汚れていますね。

f:id:norihjro:20230712100650j:image

 

綿棒にピカールを少量つけ硬貨を磨きます。

f:id:norihjro:20230712100828j:image

 

どうでしょうか。

ピカピカになりました。

f:id:norihjro:20230712101245j:image

 

フレーム磨きに戻ります。

f:id:norihjro:20230707111634j:image

f:id:norihjro:20230707084513j:image

まずは、メガネを部品ごとに分解します。

 

あとは柔らかい布にピカールをつけて、ひたすら磨くだけです。

今回はテンプルのみを施工するつもりでしたが、フレーム部も磨いてみました。

 

メタルフレームを磨く場合には、フレームの塗装が剥げる場合もあるので、自己責任でお願いします。

 

f:id:norihjro:20230707112235j:image

磨き作業完了です。

新品とまではゆきませんが、フレーム、テンプルともに、光沢とツヤが戻りました。

時間としては、1時間くらいでしょうか。

 

ちなみにこのピカールは、ホームセンターで¥500-くらいで購入できます。

 

メガネのフレームのテンプル部はどうしても劣化しやすいです。

メガネ屋さんに持って行けば無料で研磨してくれると思いますが、テンプルの内側は印字が消えてしまうので、研磨はしてくれないと思います。

f:id:norihjro:20230707113433j:image

テンプル内側の印字

テンプルの内側の印字部は耳にかけるところよりも、劣化は少ないと思うので、ピカールでサッと磨くくらいでは、印字も消えないと思います。

但し、施工は自己責任で!

硬貨の磨きはサンポールでもできますが、サンポールは酸性が強いので、メガネフレームの磨きには適さないと思いますね。

f:id:norihjro:20230712102045j:image

 

これから暑い日が続きます。

エアコンの効いた涼しい部屋で、輝きを取り戻す磨き作業も、なかなかオツな物ですよ!

 

※メガネを分解、組み立てする時は、レンズを傷つけない、ネジを無くさないように注意してくださいね。

 

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。