春の準備

3月も中旬に入り、だいぶ暖かくなってきました。

寒の戻りにより気温が一気に5〜6℃くらい下がる日もありますが、これを繰り返しながら春がやって来ると思います。

そんな中、我が家の植物達に春の準備を行いました。

f:id:norihjro:20230312163157j:image

冬の時は片付けておいた植物を置く台を設置し、休眠していた植物達をその上に。

f:id:norihjro:20230312163537j:image

ラベンダー。

 

f:id:norihjro:20230312163611j:image

榊。

 

f:id:norihjro:20230312163728j:image

桜と金のなる木。

 

f:id:norihjro:20230312163816j:image

ツツジや他の植物達。

 

f:id:norihjro:20230312164002j:image

此方はさらに大きくなった棕櫚。

 

まだ気温が低いので出すことのできない植物もありますが、とりあえずは春の準備です。

 

 

※春になると私たちの目を楽しませてくれる桜。

皆さんご存知のとおり、桜の葉は桜餅に使われていますね。

f:id:norihjro:20230319010350j:image

桜の葉には「クマリン」という名の毒成分が含まれています。
このクマリンは、雨などによって地面に落ちて ”他の植物の成長を阻害” する効果があるので、桜の周りでは他の植物が育ちにくくなるそうです。

f:id:norihjro:20230319005959j:image

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。