蒸し栗羊羹

家の家族は自分を除いて甘い物が大好き。

そこで今日は、自宅で短時間で作れる蒸し栗羊羹の作り方です。

 

☆材料

こし餡   400g

f:id:norihjro:20211022134030j:image

 

薄力粉   60g

f:id:norihjro:20211022134046j:image

 

砂糖       60g

f:id:norihjro:20211022134101j:image

水           200cc

 

市販の栗の甘露煮     1瓶(半分に切っておく)

今回は先日の従兄弟会の時に従兄弟が持って来てくれた、Maple Marronを使ってみました。

f:id:norihjro:20211021175219j:image

栗だけを試食してみます。

試食はもちろん奥さんです!

メイプルの味で美味しいと言っていました。

メイプル餡子もあるので餡子に入れても大丈夫でしょう?

 

〇作り方

1.最初に練った栗羊羹を入れる型を準備します。

今回は空の牛乳パックを使います。

牛乳パックは綺麗に洗って乾かして下さい。

 

f:id:norihjro:20211022063104j:image

牛乳パックの側面の一辺をハサミで切り抜きます。

 

f:id:norihjro:20211022063430j:image

パックの開け口を閉じホッチキスで止め。

 

牛乳パックにラップを敷きます。

f:id:norihjro:20211022140115j:image

これで型の準備はOKです。

 

2.こし餡、薄力粉、砂糖、水をボールに入れて、よくかき混ぜます。

f:id:norihjro:20211022134659j:image

 

3.目の細かいザルで濾します。

f:id:norihjro:20211022135642j:image

 

4.電子レンジで600W 3分間加熱します。

f:id:norihjro:20211022135929j:image

 

5.電子レンジから取り出して、よくかき混ぜて下さい。

f:id:norihjro:20211022140135j:image

 

6.かき混ぜ終えたら、再度電子レンジに入れ、600W 2分間加熱します。

f:id:norihjro:20211022140427j:image

f:id:norihjro:20211022140504j:image

 

レンジから取り出し栗の栗を入れます。

f:id:norihjro:20211022140803j:image

(栗はキッチンペーパー等で水分を拭き取っておきます)

優しく混ぜ合わせ。

 

7.牛乳パックの型に入れて、粗熱が取れたらラップをかけ冷蔵庫で冷やして下さい。

f:id:norihjro:20211022141046j:image

 

よ〜く冷えたら冷蔵庫から取り出し、カットして食べてね。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。