遭遇?

先日のことです。

家内と近所のスーパーへ買い物に行った時、買い物を終えた自分は、車の中で家内の支払いが終わるのを待っていました。

するとスーパーの出入り口で、年配の男性とスーパーの店員らしき人物が、何やらお話しをしていました。

年配の男性のカートの中には、複数の食品が…

数分の会話のあと男性は店内に手を取られ、2人で別の建物に向かって行きました。

 

……世間一般に言う

       万引き?

           でしょうか?

その後のことは把握していませんが、朝から嫌な思いをした事はいうまでもありません。

f:id:norihjro:20240315111516p:image

最近のニュースで、年配の人の万引きのニュースをよく見聞きします。

ほとんど案件が金額にして、1,000〜2,000円程度の金額のようです。

現在では万引きをした場合には、ほとんど警察に通報するみたいですね。

これも一つの時代背景なのでしょうか?

何か嫌な時代になってきました。

f:id:norihjro:20240318181351j:image

 

今日の星座!

   「うお座

f:id:norihjro:20240321014010j:image
秋の星座で略符はPsc。

2匹の魚がリボンでつながった形を表しています。

ギリシャ神話では、2匹の魚はアフロディテとエロスが変身した姿とされており、リボンはチグリス川とユーフラテス川を表しているともいわれています。

4等星が「く」の字の形に並んでおり、明るい星が少ないので見つけにくい星座です。

※今日3月22日は、

     「世界水の日」

              です。

f:id:norihjro:20240318181231j:image

今日は、

「世界水の日(World Water Day)」です。

この日は、淡水の保全と持続可能な淡水資源管理の促進への人々の意識を啓発し、各国の行動につなげるため、1992年12月の国連総会で制定されました。

以降、世界中で毎年3月22日やその前後に、さまざまな催しやキャンペーンなどが行われています。

制定の背景には、地球上のすべての経済活動や社会活動は、質の良い淡水とその供給に大きく依存しているにもかかわらず、人口と経済活動の増加により、多くの国が急速に水不足に陥ったり、経済成長に行き詰まったりしている現状への危機感がありました。

 

今日の1日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように