金のなる木

少しずつ気温も上がってきた今日この頃。

我が家の金のなる木の花が、ほぼ満開になりました。

満開と言っても花の数が少ないので、豪華には全然見えませんが、育てはじめてから初めての開花です。

 

f:id:norihjro:20240316125957j:image

f:id:norihjro:20240316130006j:image

その名の通り、「富」や「一攫千金」「幸運を招く」などといった花言葉を持ち、新築祝いや開業祝いなどの贈り物として用いられることもあるそうです。

また、花を咲かせたままで置いておくと、やがて種を付けて元の株は枯れてしまうみたいなので、種を付ける前に撤去したいと思います。

 

今日の星座!

  「おひつじ座」

f:id:norihjro:20240322014932j:image
秋の星座で略符はAri。

ギリシャ神話に登場する空飛ぶ金色のヒツジの姿を表した星座です。

ペガスス座を形作る「秋の四辺形」とおうし座の間に位置しています。

羊の頭にあたる2つの明るい2等星を目印にして見つけることができます。

 

※今日3月23日は、

     「世界気象デー」

              です。

世界気象機関(World Meteorological Organization:WMO)が、発足10周年を記念して1960年(昭和35年)に制定しました。

f:id:norihjro:20240318181911j:image

国際デーの一つで、英語表記は

  「World Meteorological Day」

日本語では「世界気象の日」とも表記されます。

1950年(昭和25年)のこの日、世界気象機関条約が発効し、WMOが発足しました。

翌年、気象学(気象と気候)およびオペレーショナル水文学など、これらに関連する地球物理学の分野における国際連合の専門機関として登録されました。

WMOは、気象事業の国際的な標準化と改善および調整、並びに各加盟国・地域間における気象情報・資料の効率的な交換の奨励を主な業務としている。本部はスイスのジュネーヴにあります。

 

今日の1日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように