子宝草その後

先日の投稿でお話しした子宝草。

ほ〜んの少しですが変化がありました。

下の写真は前回の投稿写真です。

f:id:norihjro:20240227075544j:image

f:id:norihjro:20240227075552j:image

 

そして現在の写真になります。

よく見ないと変化がわからないと思いますので、ズームアップしてご覧ください。

f:id:norihjro:20240227204950j:image

f:id:norihjro:20240227204957j:image

お分かりになりましたか?

子宝草の蕾が少し大きくなっています。

前回の投稿から20日ほど経っているので、一体いつになったら花が咲いてくれるのでしょうか?

もしかしたら栄養不足かも……?

次回の水やりの時に、肥料を混ぜてやってみようと思います。

 

今日の星座!

 「ろくぶんぎ座」

f:id:norihjro:20240303101944j:image
春の星座で略符はSex。

天体観測や、星の位置を調べるための道具として航海に使用されていた「六分儀」の形を表した星座です。

しし座とうみへび座の間に位置していますが、暗い星ばかりなので見つけにくい星座です。

 

※今日3月4日は、

    「バウムクーヘンの日」

               です。

1919(大正8)年3月4日に、広島県物産陳列館(現:原爆ドーム)で行われたドイツ作品展示会にて、カール・ユーハイム氏が日本で初めてドイツの伝統菓子バウムクーヘンの製造・販売をしたことにちなんで、製菓関連事業を展開している株式会社ユーハイムが記念日に制定しているそうです。

f:id:norihjro:20240302185132j:image

バウムクーヘンbaumkuchenという言葉はドイツ語のbaum:木 kuchen:ケーキ
を意味する単語を組み合わせた造語となっています。

また、伝統的な作成方法が非常に特殊で、且つ専門装置や技能を要するため、大変珍しく貴重な品だったことから、本場ドイツではあまり一般的ではないということです。

 

今日の1日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように