ビスマルク椰子

今日は8月24日以来の投稿となる、ビスマルク椰子🌴についてになります。

f:id:norihjro:20231017104642j:image

前回の投稿時には、新しい葉が2本伸びて来ているとお話ししましたが現在の様子は?

それでは早速現在のビスマルク椰子の様子をご覧ください。

 

f:id:norihjro:20231017104935j:image

正面に見える葉が新しい葉になります。

 

f:id:norihjro:20231017104956j:image

角度を変えて。

 

f:id:norihjro:20231017105021j:image

これから開いてくれる葉です。

ビスマルクは本当に成長がゆっくりです。

2011年の1月から育てていて、未だにこの大きさです。

まぁ、育てている場所が新潟県ということもあると思いますが……

本来なら夏になったら戸外で育てれば、もっと大きくなってくれると思いますが、あまり大きくなっても置き場所に困るので、このままでいいのかなと思います。

自宅ではビスマルクのほかにも、テーブル椰子・アレカヤシ・女王椰子・三角椰子(トライアングルパーム)等を育てています。

中でも女王椰子と三角椰子は天井に届いています。

ヤシは頂点部分に生長点があるため、そこを切ってしまうと枯れてしまうと言われています。

この後どうしようかな?

 

今日の星座

「みずへび座

f:id:norihjro:20231020112427j:image
南の方角の星座で略符はHyi。

水中に生息するミズヘビの姿を表した星座で、ドイツの天文学者バイエルにより、うみへび座をメスとして、オスのみずへび座が設定されたともいわれています。

暗い星が多く、日本からは確認することができません。

 

※今日10月21日は、

      「あかりの日」

            です。

日本電球工業会(現:日本照明工業会)や日本電気協会などが1981年(昭和56年)に制定しました。

1879年(明治12年)のこの日、アメリカの発明家トーマス・エジソン(Thomas Edison、1847~1931年)が世界で初めて実用的な白熱電球を完成させたことは、皆さんもご存知だと思います。

f:id:norihjro:20231019101312p:image

記念日はエジソンの偉業を称えて制定され、「あかり」のありがたみを認識する日であり、また、多様で豊かな生活の中で「あかり」を上手に使い、積極的に省エネ・節電を追求する日などとされています。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように