サンセベリア ヒィリピン

今日の投稿は、本当に久しぶりになります。

サンセベリア  ヒィリピン!

前回の投稿は2020.11.2でした。

じつに約3年ぶりの投稿になります。

名前のとおり、フィリピンはフィリピンで交配された物で、葉の模様が鮮やかです。
本来、四方八方に葉が展開します。
鮮やかな地模様があります。
葉は長く伸びますので、展開すると見事な形になります。
まだ小さいので成長は遅いですが、大株になると早くなるようです。
この品種もまだ流通していません。

f:id:norihjro:20231024144101j:image

上の写真は前回投稿時の物になります。

 

そして現在は……

今年の5月に植え替えをしています。

写真の手前の株が親株になります。

f:id:norihjro:20231024144252j:image

 

f:id:norihjro:20231024144232j:image

子株が大きくなりすぎ!

子株は3枚の葉が出ており、長さは各30cm.40cm.50cmです。

何を食べてこんなに大きくなるんでしょうか?

来春は完全に株分けですね。

(置く場所が………)

 

様子を見て、また、お裾分けかな?

とりあえず今はこのまま年越しです。

 

先日お伝えした我が家の芝桜。

f:id:norihjro:20231026103416j:image

f:id:norihjro:20231026103424j:image

花の数が増えています。

 

今日の星座!

   「うさぎ座」

f:id:norihjro:20231027093045j:image
冬の星座で略符はLep。

南天の小さな星座で、オリオン座の南に位置し、オリオンの足元を逃げ回るうさぎの姿を表しているとされています。

2本の耳、体、前足、後ろ足、しっぽなど、形がまとまっていて探しやすい星座です。

 

※今日10月28日は、

   「日本にパンダがやってきた日」

                 です。

1972年(昭和47年)のこの日、中国から東京にある上野動物園に日本で最初のジャイアントパンダがやってきました。

f:id:norihjro:20231027094033j:image

日本に初めてやってきたのは、「ランラン」と「カンカン」いう名前の2頭のジャイアントパンダです。

日中国交正常化を記念して中国から贈られたもので、当時は空前のパンダブームが巻き起こりました。

ちなみに、上野動物園では10月28日を“パンダの日”に制定していて、毎年この日にはパンダにまつわる過去に発行されたパンフレットや特別動画などを公開しています。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように