かぼちゃ

ただ一つ、唯一残ったかぼちゃ!

f:id:norihjro:20231023134751j:image

大きくなる気配がありません……

かぼちゃは夏野菜なので、本来なら8月か9月に収穫するはずなのですが。

今は10月も下旬。

果梗(首の部分)が茶色くコルク状態になれば収穫適期です。(爪を皮に当ててみて、爪が食い込まないくらいの固さで収穫可能)

そこでかぼちゃの収穫時期かどうかを検査してみました。

結果としては……

ハサミでチョッキン! しようと思ったのですが、

f:id:norihjro:20231024141435j:image

上の写真のようにまだ熟していないので、もう少し待つことにしました。

 

収穫したカボチャはすぐに食べるより、丸のまま風通しがよく涼しい場所において、2週間〜1ヶ月ほど追熟させます。

そうすると甘味が増し、食味や貯蔵性を高める効果もあります。

 

かぼちゃを収穫後、かぼちゃのつるは撤去します。

果たしてこれからかぼちゃは熟成するのでしょうか?

 

今日の星座

「いっかくじゅう座」

f:id:norihjro:20231026102546j:image
冬の星座で略符はMon。

額に一本の角がある空想の生き物「ユニコーン」の姿を表した星座です。

オリオン座のベテルギウスおおいぬ座シリウスこいぬ座プロキオンが作る「冬の大三角」の真ん中にありますが、明るい星が少ないので見つけにくい星座です。

 

※今日10月27日は、

     「テディベアズ・デー」

               です。

テディベア(Teddy bear)の名前の由来となったアメリカの第26代大統領セオドア・ルーズベルト(Theodore Roosevelt、1858~1919年)・愛称テディ(Teddy)の誕生日。

f:id:norihjro:20231026103230j:image

1902年(明治35年)の秋、ルーズベルト大統領は趣味である熊狩りに出掛けたが、獲物をしとめることができなかった。

そこで同行していたハンターが小熊を追い詰め、最後の一発を大統領に頼んだが、「瀕死の小熊を撃つのはスポーツマン精神にもとる」として撃たなかった。

このことが同行していた新聞記者のクリフォード・ベリーマンによって記事にされ、『ワシントン・ポスト』紙に挿絵入りで掲載されました。

f:id:norihjro:20231026103013j:image

掲載された挿絵

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように