インコカレンダー

今年も来年のカレンダーの時期が近づいて来ましたね。

書店やホームセンター等では来年のカレンダーのコーナーが現れ、カレンダー選びをする人もチラホラ見かけます。

毎年、家内が購入しているインコのカレンダー!

今年ももちろん購入です。

購入先はダイソー

f:id:norihjro:20231014155940j:image

これで何年連続でしょうか?

インコといえば、我が家のインコーズ達も元気いっぱいに、ピーピーと鳴いています。

暑かった夏も無事に乗り越えて、涼しくなって来た現在では、ときおり身体を膨らませています。

インコが身体を膨らませる時は、リラックスしている時、寒くて体温調節をしている時、眠い時、体調が良くない時、発情期等いろいろと理由があるようですが、元気に飛び回っているので大丈夫だと思います。

 

まもなくインコのゲージにいつものカバーをかける時期です。

新潟の寒い冬も、元気に過ごしてもらいたいですね。

 

今日の星座

「ほうおう座」

f:id:norihjro:20231019034127j:image
南の方角の星座で略符はPhe。

伝説の不死鳥である「フェニックス」の姿を表した星座です。

日本では、中国の神話に登場する伝説の鳥「鳳凰」がモデルになっており、本州では確認するのが難しい星座ですが、沖縄や小笠原諸島付近では全体を観測できます。

 

※今日10月19日は、

      「ほめ育の日」

            です。

“ほめ育”とは、ほめて育てる教育のこと。

子どもたちの教育への投資(寄付)団体である一般財団法人ほめ育財団が2016年(平成28年)、“ほめ育”を通じて世界中の人たちを輝かせることを目的として制定した記念日です。

f:id:norihjro:20231018102728p:image

また、この日は“大切な人や自分への一日一ほめで、ほめ言葉であふれる毎日を”という願いも込められています。

日付は、ほめ育財団の代表理事である原邦雄氏が“ほめ育”の活動を2007年(平成19年)10月19日からスタートしたことにちなんで制定されました。

 

いろいろな日があるものですね。

 

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように