新コシヒカリ

今年の猛暑が原因で新潟県内産のコメは等級の低下などの影響が出ています。

そんな中、新潟大学が研究・開発した、暑さに強い新品種「新大コシヒカリ」が、消費者向けに新米の販売が始まりました。

f:id:norihjro:20231010201847j:image

新潟大学の教授らが20年にわたって研究を続けてきた新大コシヒカリ

食味や香りはコシヒカリの特徴を残しながら暑さに強い品種として開発したそうです。

今年は試験栽培した物を販売する予定で、新潟伊勢丹新宿伊勢丹など東京都内3か所で店頭に並びます。

 

20年間にわたっての研究は、さぞ大変だったと思います。

失敗を何度も繰り返し、少しずつの進歩が今日の成功に繋がったのだと思います。

        まさに

                  「継続は力なり」

                                         ですね。

農家の方々も興味を持っているのではないでしょうか?

f:id:norihjro:20231010200954j:image

ちなみに楽天市場では、5kgが 5,670円で販売していました。

魚沼産コシヒカリよりも高い値段ですね。

 

※今日の星座は

                  「とけい座」

                                         です。

f:id:norihjro:20231011111939j:image
南の方角の星座で略符はHor。

振り子時計の形を表した星座です。

エリダヌス座の1等星アケルナルの東に位置しており、暗い星が多く、日本では石垣島宮古島などの南の島であれば、星座全体を確認することができます。

 

今日、10月12日は
      「豆乳の日」

             です!
10月は「スポーツの日」があるなど、健康や体のケアに気を付ける意識が高まる月であること、また日付の語呂合わせが「豆乳(12)」と読めることから、2008年(平成20年)に日本豆乳協会により制定されました。

豆乳について、消費者に理解や関心を高めてもらうことを目的としています。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように