彼岸花

今日は13日の金曜日です。

注意⚠️注意⚠️注意⚠️!

 

先日の投稿で今年の彼岸花の数が少ない事と言いましたが、そんな彼岸花に変化がありました。

f:id:norihjro:20231006084600j:image

 

来年へ向けて彼岸花の葉がたくさん出て来たのを、家内が発見してくれました。

f:id:norihjro:20231006064723j:image

f:id:norihjro:20231006064732j:image

上の写真の土から顔を覗かせているのが彼岸花の葉になります。

彼岸花は花が咲き終わってから葉が出てくる珍しい植物です。

写真のほかにもたくさんの葉が出ていました。

来年は期待が持てるかもしれませんね。

 

10月も中旬に入り、一日ごとに秋が深まっています。

新潟県ではあと1か月もすると、山間部ではチラホラと雪の便りが近づく季節です。

寒候期予報」によると2023年12月から2024年2月の冬の気温は、全国的に平年より高く降雪量は少ない予想(期間の見通し)となっているみたいですが、はたしてどうなるのでしょうか?

 

下は9月中旬に発表になった12月から2月の期間予想図(気温)になります。

f:id:norihjro:20231012112421p:image

全国的に気温は高い予想となっていますね。

しかし雪を相手に仕事をしている場所もあるので……

なかなか難しい問題だと思います。

スキー場で雪がたくさん降って、平場は暖冬小雪が良いのですが。

我儘ですね。

 

※今日、10月13日は
     「ペットの健康診断の日」
                です!
「獣(10)医(1)さん(3)」と読む語呂合わせから、2017年(平成29年)に一般社団法人Team HOPEにより制定されました。

ペットが健康で長生きするために動物病院で健康診断を受け、病気の早期発見・治療を促すことやその大切さを広めることを目的としています。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように