かぼちゃ その後

今年は諦めていたかぼちゃ。

先日、かぼちゃを始末しようと思い、剪定バサミでチョッキンしょうとしたところ、かぼちゃが1個結実していました。

このかぼちゃは自分が授粉してはいないので、きっと蝶々等の虫のおかげですね。

f:id:norihjro:20231006064653j:image

かぼちゃの始末は途中でやめて、このかぼちゃを育ててみます。

もう10月なのでどこまで成長してくれるか分かりませんが……

思いがけずに目にしてかぼちゃです。

寒さに負けず、大きくなってくれるとよいのですが。

f:id:norihjro:20231006171207j:image

撤去途中でやめたかぼちゃ!

 

先日のこと、家内と2人で歩いていた時、甘い香りが漂って来ました。

時刻は夕方の6時30分頃。

香りの正体は……金木犀 (キンモクセイ)。

周囲が暗かったためキンモクセイの花は、見ることは出来ませんでした。

f:id:norihjro:20231010025928p:image

昔、アリスという音楽グループの楽曲の中に、「君の瞳は10000ボルト」という歌がありました。

その歌詞の中に、「🎼鳶色の瞳に誘惑の香り、キンモクセイの咲く道を~」という物があり、懐かしさとともに、秋の深まりを感じました。

f:id:norihjro:20231010030621j:image

 

ここ暫く、ぐずついた天気が続いていましたが天気予報を見ると、新潟県は今日から一週間くらいは天気も回復しそうです。

 

以前にもお話ししましたが、今年の台風は少ないですね。

9月は台風の発生数が極端に少なく、9月は2個(平年5個)でした。

現在までは15個ですので、統計をしらべて見ると2010年の14個につぐ少なさです。

(このままいけばですが)

 

※今日、10月11日は
                    「ウインクの日」
                                                   です!
日付の10と11をそれぞれ時計回りに90度回すと、ウインクをしているように見えることから記念日となりました。

f:id:norihjro:20231011022118p:image

「この日にウインクをすると、想いを寄せている人に気持ちが届く」という、女子中学生の間で流行したおまじないが定着したものともいわれています。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように