ダリア開花

盛夏の頃は弱っていたダリア。

少しずつ気温が下がり、元気になってきました。

家内が会社の同僚からもらって来たダリアの休憩。

f:id:norihjro:20230930123323j:image

 

7月末には花を咲かせてくれました。

が!

だんだんと暑くなるにつれ元気が無くなり、

全体を短くカットして、暑さ対策をしてやりました。

 

そして現在の様子になります。

小さな花が咲いてくれました。

f:id:norihjro:20230930123752j:image

 

下の写真は家の中に飾るためチョッキンしたダリアの花です。

f:id:norihjro:20231006083146j:image

 

このほかにも蕾がついているので、まもなく賑やかになるのでないでしょうか?

これで仏様や家に飾る花にも不便せずに済みます。

 

最近は急に涼しくなったので、盛夏の頃と違い植物達への水やりが楽になってきました。

土が乾く前に水やりを続けると根腐れの原因になるので、これからの水やりには注意が必要になりますよね。

サンセベリア は特に注意しなければ!

 

※今日、10月7日は
      「ミステリー記念日」
               です!

f:id:norihjro:20231006181528j:image

ミステリー小説(推理小説)の先駆者として名高い作家、エドガー・アラン・ポーが1849年の今日亡くなりました。

彼の忌日を偲び、同氏の功績を称えるために制定された記念日です。

1845年に発表された『モルグ街の殺人』は世界初の推理小説とされています。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように