サンセベリア ベラ

今日は今までに一度もUPした事の無い、サンセベリア です。

f:id:norihjro:20210923092846j:image

f:id:norihjro:20210923092855j:image

サンセベリア  ベラ

妖怪人間のベラではありません。

螺旋状に葉が展開し、固く肉厚な葉が印象的な「サンセベリア・ベラ」。

なかなか流通がしない珍しい品種です。

生育旺盛で、子株をどんどん出して増えていきます。

 

通名 ベラ
科名 リュウゼツラン科 Agavaceae
属名 サンセベリア(Sansevieria)属
学名 Sansevieria 'Bella' ベラ


サンセベリア ベラについての解説
ベラは、リュウゼツラン科 属の観葉植物。
英名は、Sansevieria 'Bella'。
低温には弱いため、冬季は必ず室内の暖かい場所で管理をするようにします。
水やりは、鉢土表面が乾いたら与えます。
やや明るい光を好みますので、室内の中心部やレースのカーテン越しの窓辺・遮光した戸外などに置く。

この株の特徴は鉢の中の全てが一つの親株から増えた物です。

地中で全て繋がっているサンセベリア

今年の植え替えの時に洋鉢から出し、盆栽風にしてみました。

サンセベリア の盆栽風はあまり見た事が無いので、面白いと思います。

 

家で育てているサンセベリア を盆栽風に仕立てて行くか思案中です。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。