秋のお彼岸

昔から、

          暑さ寒さも彼岸まで

                                  という諺があります。

下の天気予報は新潟県見附市の物です。

f:id:norihjro:20230919134939p:image

7月下旬から現在に至る期間、日本列島は猛暑の洗礼を受けました。

これほど暑い夏も珍しいのではないでしょうか。

それでもやはり秋ですね。

気温も少しずつですがだんだんと下がり、すごしやすい日々になって行くみたいです。

f:id:norihjro:20230911115351j:image

天気予報を見ると、ご覧のように9月下旬頃から☁️/☔️マークが多くなっています。

もう少し早く降ってくれれば、農作物の被害も回避できたかもしれないのに。

気温もある程度高いので、ジメジメとした蒸し暑い日が続くのではないでしょうか?

f:id:norihjro:20230911115413j:image

今年の梅雨は、新潟県に関していえば降水量は平年よりも少し多かったものの、豪雨による被害も少なく、比較的すごしやすかった梅雨だとと思います。

しかし、これから9月末にかけて秋雨前線による大雨等になるのでしょうか?

 

ちょっと心配な今日この頃です。

 

※今日、9月20日
      「バスの日」
           です!


1903年明治36年)のこの日、日本で最初のバスが京都の堀川中立売~七条~祇園間を走ったことにちなみ、1987年(昭和62年)の全国バス事業者大会において、公益社団法人日本バス協会により制定されました。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように