冷蔵庫棚改

9月になりました。

令和5年も残すところ1/3です。

今日は自分達が使っている冷蔵庫のお話し。

下の写真はその冷蔵庫になります。

f:id:norihjro:20230825102547j:image

 

以前、重たい物を入れ過ぎたため、ヒビの入った棚。

樹脂製で、家の中にある物を使用して、いろいろと修繕を試みたのですが、いずれも上手く行かず。

(メーカーに問い合わせをすれば、部品はあると思うのですが……)

ヒビが入り何度も修繕を試みた棚。

f:id:norihjro:20230825102612j:image

 

ホームセンターで樹脂ボードを購入しようと思いましたが、値段が高いので却下!

ダイソーでホワイトボードを購入しました。

f:id:norihjro:20230825103116j:image

 

当然、冷蔵庫の寸法に合うはずもなく、ホワイトボードを加工。

加工の終わったホワイトボードです。

f:id:norihjro:20230825102744j:image

 

これを使うことにより、棚の高さは少々犠牲になりましたが(1cmくらい)、棚のヒビのことを気にすることなく、冷蔵庫を使うことが出来るようになりました。

また、表面の白い部分は金属製なので、耐久性もあると思われます。

f:id:norihjro:20230825102830j:image

 

品物を入れた状態です。

f:id:norihjro:20230825102919j:image

 

最初からこうしておけば良かったと思いますが、後の祭りですね。

 

※今日は9月1日  防災の日  です。

 

9月1日が防災の日とされたのは、1923年9月1日に起きた「関東大震災」が由来とされています。

伊勢湾台風が襲来した翌年の1960年に閣議決定されました。

f:id:norihjro:20230831165645j:image

そのほか、救急の日は9月9日、消防記念日は3月7日、防災とボランティアの日は1月17日で、1995年1月17日に起きた「阪神・淡路大震災」が由来とされています。

 

二百十日」(にひゃくとおか)は雑節のひとつ。立春(2月4日頃)から数えて210日目の日で、毎年9月1日頃にあたります。

 

そして今日は、仙台に住む姪の誕生日です。

この場を借りて

        誕生日おめでとう🎉!

 

f:id:norihjro:20230831193946j:image

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように