知り合いから大きな冬瓜を頂きました。
頂いた時点で、これをどうやって消費するか?
が頭の中を駆け巡ります。
調べてみると、冬瓜は冷凍保存ができるみたいなのでひと安心です。
冬瓜と言えば、かんぴょう。
早速かんぴょうの作り方を検索。
以外と簡単にできるんですね。
そこで今回は冬瓜の煮物とかんぴょう作りに挑戦しました。
まずは煮物から。
冬瓜の皮を厚めにむき、わたを取って食べやすい大きさに切ります。
鍋に冬瓜と水を入れ茹でます。
茹で終わった冬瓜と、白菜、油揚げ、調味液を圧力鍋に入れて2分。
あっという間に冬瓜の煮物の完成です。
お次はかんぴょう。
冬瓜をかつらむきに。
キッチンペーパーで包み、ジップロックに入れ冷蔵庫へ。
冷蔵庫に1日入れた後、乾燥させます。
今回は初めて作る冬瓜料理なので、試験的で多くの量は作りませんでした。
半分くらいは冷凍保存です。
上手くいったら、次回は多め作りたいと思います。
かんぴょうについては後日報告したいと思います。
※2007年7月16日
中越沖地震の発生から今日で16年となります。
7月16日10時13分 に発生した新潟県中越地方沖を震源とする地震で、地震の規模を示すマグニチュード (M) は6.8、最大震度は6強。
15人が亡くなり、2300人以上が負傷しました。被害を受けた建物は7万5000棟に上り、 柏崎刈羽原発では、地震による地盤沈下の影響で3号機の変圧器から火災が発生するなど、柏崎市や周辺で大きな被害が出ました。
先日の投稿で7.13水害、そして今日は中越沖地震の話しを少しさせていただきました。
地震・雷・火事・親父!
災害は忘れた頃にやって来る!
今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。