かぼちゃ

数年前に作った事のあるかぼちゃ。

かぼちゃは虫媒花なので、昆虫が来て授粉してやらないと実がなりません。
そこで、開花日の朝に雄花の花粉を雌花の柱頭につけて授粉をしてやるわけですが、めんどくさいのでその後は作っていませんでした。

しかしつい最近の事です。

百日草と唐辛子の株の隙間から、かぼちゃの葉らしき物が……

以前見たことのあるかぼちゃの葉です。

かぼちゃの実を収穫後、刈り取った茎などをゴミ置き場に投げておいたのですが、そこから発芽したのでしょうか?

f:id:norihjro:20230724090627j:image

 

花芽もついてきました。

しかし、場所に問題が……

唐辛子は水分が必要な植物であり、かぼちゃはあまり必要としません。

 

f:id:norihjro:20230724090638j:image

しかし、場所に問題が……

唐辛子は水分が必要な植物であり、かぼちゃは水分過多は苦手な植物です。

さてさて、どうしたものやら。

 

今年はこのかぼちゃもそうですが、大葉、赤紫蘇、レタス、パセリ等種、種まきもしないのに発芽して成長、現在では有り難く収穫させてもらっています。

このかぼちゃも授粉してやり、上手く収穫できれば、かぼちゃの好きな両親も喜ぶのではないかと、淡い期待をしている今日この頃です。

 

ついこの前、新しい年を迎えたと思っていたら今日から8月。

過ぎてしまうと時間の流れはとても早く思えます。

なかなか難しいことですが、1日1日を大事に過ごして行きましょう!

 

※下の写真は先日のテレビの様子。

f:id:norihjro:20230729190638j:image

ジャイアンツ女子チームと阪神タイガース女子チームの試合の様子です。

試合場所は東京ドーム。

結果は2-2の引き分けでした。

5116人のファンが東京ドームへ。

たしか数年前のブログでお伝えした事があったと思うのですが、その時はまだ人数が集まっておらず、試合をすることが出来ず練習のみだったと思います。

 

あれから時は流れ、試合をできるまでになったんですね。

男子に比べて女子は忍耐力がある(?)と思うので、これからが楽しみではないでしょうか。

また、この両チームの選手から日本代表も選ばれているそうです。

女子野球のワールドカップでは、日本は6連覇中。

ちなみに女子野球の選手数は毎年増えており、レベルも上がっているということです。

 

※2 サッカー女子ワールドカップのグループCの第3節、日本vsスペイン戦でなでしこジャパンが、無敵艦隊のスペインを4-0で見事勝利!

3戦全勝の1位でグループリーグ突破を果たしました。

8月5日のラウンド16でA組2位のノルウェーと対戦します。

がんばれ!日本!

f:id:norihjro:20230731175536j:image

喜ぶ日本チーム応援団

 

今日は
「ハイビスカスの日」
です!

 

「ハ(8)イ(1)ビスカス」と読む語呂合わせと、ハイビスカスが夏に最盛期を迎えることから、宮古島あかばなぁ(ハイビスカス)産業化協議会により制定されました。

宮古島で育ったハイビスカスの認知度向上を目的としています。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。