メガネ

今日は普段よりも少し長編になります。

 

以前の投稿で、免許証更新時にメガネの度数が合わないことをお話ししました。

このままでは自動車の運転に支障があるので、メガネを変えることにしました。

 

f:id:norihjro:20230624130931j:image

f:id:norihjro:20230624130957j:image

現在のメガネです。

Ray Banの3396フレームになります。

このフレームは現在は製造していません。

 

長岡市内にあるメガネ店へ。

新規にフレームを持ち込みすると手数料を取られるので、数年前にフレーム持ち込みで作ったお店です。

自分達がお店に入った時には、すでに2〜3人のお客さんがいました。

 

入ってすぐに可愛い女性が担当に。

名前は竹下さん。

自分のカルテを調べてもらい、5年前に作ったことが判明。

早速、目の検査をすることに。

検査をしながら竹下さんと雑談。

今日は応援のため、上越から来ているとのこと。

明日は店舗の新規開店のセールで新潟市へ行くので、長岡市内のホテルに宿泊するそうです。

話しが大幅に逸れてしまいましたね……

 

検査後、竹下さんの話しでは、相当視力が落ちているとのことでした。

裸眼で右目は0.05、左目は0.2だそうです。

近視、乱視、老眼のトリプルスリーです。

 

早速、レンズの選択に。

調光レンズで色はブラウン。

以前のレンズは紫外線だけに反応するレンズでしたが、今回は紫外線+光に反応するレンズにしました。

度数が上がったので、レンズの厚さも今のレンズの倍くらいになるとのことなので、薄型のレンズに。

 

時は流れて1週間後。

メガネを取りに再度メガネ店へ。

レンズを発注して、加工は店舗で行うそうです。

竹下さんはいるかな〜?と期待してお店に入りましたが、残念ながら………

フレームを預け、加工の終えるまで約1時間程。

その間に買い物へ………

 

※下の写真を見て下さい。

f:id:norihjro:20230628102954j:image

この2つのフレームは同じ製品なんです。

 

①旧

f:id:norihjro:20230628103034j:image

f:id:norihjro:20230628103124j:image

 

②新

f:id:norihjro:20230628103057j:image

f:id:norihjro:20230628103113j:image

この①のフレームは以前使用していた物ですが、溶接等の仕事でフレームの塗装が剥げてしまったので使用を控えていました。

①のフレームをなんとかして使いたいと思い思案した結果、フレームの塗装を全部剥がすことにしました。

ブラウンからシルバーへ!

塗装を剥がしたあとは研磨作業をして、なんとか使えるように改良しました。

 

オリジナルのレイバンのフレームが完成し、予備のフレーム、または気分転換用として使うことが可能に。

 

さぁ、新しいメガネです。

レンズのみの交換なので変化はありません。

早速新しいメガネをかけてみると、世の中が明るくなりました!

f:id:norihjro:20230702184026j:image

 

これは以前のレンズです。

f:id:norihjro:20230702184246j:image

このレンズを下のフレームに取り付けます。

f:id:norihjro:20230702184448j:image

 

フレームの色は違いますが、形は同じなので大丈夫!

f:id:norihjro:20230702185951j:image

レンズ交換完了。

これでまた新しいメガネの完成です。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。