パキラ植え替え

最近、パキラの元気がない……

原因はだいたい想像がついています。

多分根詰まりでしょう!

このパキラは昨年植え替えをした物ですが、パキラは成長が早い植物です。

f:id:norihjro:20230624173914j:image

 

早速、鉢底の様子を確認。

やはり根詰まりですね。

f:id:norihjro:20230624173923j:image

 

2〜3日水をやらないでいたパキラ。

鉢から取り出してみました。

ご覧のとおり、根がびっしりの状態でした。

f:id:norihjro:20230624173930j:image

 

土を落として傷んだ根を撤去し、一回り大きな鉢に植え替えを実施。

若い木なので、来年も植え替えの必要があるかもしれません。

f:id:norihjro:20230624173938j:image

 

今年は多くの植物を植え替えました。

コーヒーの木、オーガスタ、サンセベリア 等、これからまだまだ出て来ると思います。

 

植え替えに使う土も購入するのは大変なので、土の再生をしています。

詳しくは述べませんが、鉢から出した土をふるいにかけ、切れた根やゴミ等を選別し、黒色のビニール袋に入れ日光の当たる場所におきます。

f:id:norihjro:20230626185156j:image

袋に入った土は、熱により雑菌の殺菌作用があります。

その後、土壌改良材と混ぜ合わせ、元肥を入れ植物の土として使用します。

 

※昨日の2023年7月3日からクルマの車検ステッカーの位置が変わりました。

従来は「前方から見やすい位置」としてフロントガラス中央のルームミラー付近に貼付することが一般的でしたが、変更後は、「運転者席側上部で、車両中心から可能な限り遠い位置(前方かつ運転者席から見やすい位置)」に車検ステッカーを貼付する必要があります。

 

国土交通省は貼付位置の変更については2023年7月3日以降、新たにステッカーを貼る場合に適用されるため、すでに貼られているステッカーの位置を変える必要はないと説明しています。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。