雛祭り

3月3日雛祭りですね。

f:id:norihjro:20230219172832j:image

向かって左側にお内裏様(男雛)、右側にお雛様(女雛)を飾ります。

これが関東雛です。

ちなみに京雛は、左側ににお雛様(女雛)、右側にお内裏様(男雛)を飾ります。

 

我が家には昔の娘が二人いるので、毎年飾っています。

このお雛様にしてから何年になるんだろう?

以前は自分の妹達のために、亡くなった祖母が買ってくれたという伝説のお雛様を飾っていました。

結構くたびれて来て、雛人形の頭がとれたり、髪の毛の下の綿が出て来て白髪になったりと、毎年メンテナンスをしていました。

 

現在のような豪勢な物ではなく、お内裏様、お雛様、三人官女、五人囃子という質素なお雛様です。

まぁ、飾ることの出来るお雛様がある事を、感謝すべきなのでしょう。

 

片付けの事を考えると、現在の方がとても便利ですが‥‥‥。

 

うれしいひなまつり

あかりをつけましょ ぼんぼりに
おはなをあげましょ もものはな
ごにんばやしの ふえたいこ
きょうはたのしい ひなまつり

 

おだいりさまと おひなさま
ふたりならんで すましがお
およめにいらした ねえさまに
よくにたかんじょの しろいかお

 

きんのびょうぶに うつるひを
かすかにゆする はるのかぜ
すこししろざけ めされたか
あかいおかおの うだいじん

 

きものをきかえて おびしめて
きょうはわたしも はれすがた
はるのやよいの このよきひ
なによりうれしい ひなまつり

 

作詞:サトウハチロー

作曲:河村光陽

1936年に発表された日本の童謡です。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。