こんなに大きくなりました!

今日は家で育てている3個のパキラのうち、1番若いパキラの紹介です。

前回投稿したのが、6月23日でした。

その当時の写真になります。

f:id:norihjro:20220808114955j:image

 

そして今回。

大きく育っています。

このパキラを置いている場所は、朝日があたり10時過ぎには半日陰になり、パキラにとってはとても良い場所だと思います。

f:id:norihjro:20220808081955j:image

土より70cm超に成長してくれました。

 

f:id:norihjro:20220808082005j:image

幹の根本もだいぶ太くなっています。

が、しかし、樹形が乱れて来ているので、秋になり涼しくなったら、剪定をしてやろうと思っています。

 

話しは変わってコロナについて。

新潟県内も、コロナ陽性者数が急激に増えている状況です。

自分の周りでもチラホラと陽性者が出ています。

 

最近は沢山のイベントが新潟県内のあちこちで開催されたので、その影響も多少はあるのではないかと思います。

病床使用率も75%を越えたみたいですね。

医療崩壊だけは起こしてはいけないと考えます。

 

各個人の判断で遊びに行き、コロナに感染するのは自由ですが、そのために他の人や緊急の入院患者に迷惑をかけるのは、どうなのでしょうか?

もちろん、仕事をしていて感染する人も沢山いると思いますが、誰もが自分は大丈夫! と思ってイベントに出かけていると思います。

 

新潟市内にある路線バスの会社では、感染拡大の影響で通常運行に必要な乗務員数を確保することが難しい状況として、8月15日から当面の間、一部を減便すると発表しました。
全国的な乗務員不足を背景に感染拡大をうけ乗務員の確保が難しい状況になっているということです。
減便されるのは新潟市中心部など19の路線で、利用者の多い時間を避け日中や夜間などで一部の便を運休するそうです。

 

今一度、原点に戻ってコロナ対策をして行きたいと思っています。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。