自家製クーラー

先日までの大雨がウソのように、暑い日が続いています。

今日は自宅にあって使わなくなった物と、一部百均が購入した物を使用して、簡易クーラーを作ってみました。

 

f:id:norihjro:20220806164620j:image

正面部 冷風の排出口です。

 

f:id:norihjro:20220806164552j:image

後部、空気取り入れ口です。

ダイソーのMini Fanを使用しています。

弱•中•強の3段階があり、電源はUSBからになります。

このファンのところにも保冷剤を置けるので、冷たい外気を取り入れて、更に庫内で冷やすという、2段回の冷却ができます。

 

f:id:norihjro:20220806164859j:image

冷却部になります。

内面にアルミの保冷シートを貼って、保温効果を高めています。

写真左上に見える赤い物は、ドレン(排水)です。

 

f:id:norihjro:20220806165453j:image

もちろん蓋の方にも施工しています。

 

f:id:norihjro:20220806165716j:image

f:id:norihjro:20220806165736j:image

この中に保冷剤を2個入れて冷やします。

 

f:id:norihjro:20220806170151j:image

スイッチを入れ、保冷剤を入れたら蓋をして簡易クーラーの始動!

 

なかなか冷たい風が出てきます。

温度の検証をしました。

f:id:norihjro:20220807082807j:image

部屋の温度は29.6℃です。

 

f:id:norihjro:20220807082921j:image

冷風の排出口は23.3℃でした。

スポットクーラーとしての機能はあると思います。

 

問題は何時間継続するかですね。

(ちなみにこの保冷剤は5時間持続するとパッケージには書いてありました。)

 

今は保冷剤もさまざまな物が販売されています。

今回はダイソーの保冷剤を使いましたが、氷点下まで下がる物もあるそうです。

(当然、値段も高くなると思います)

 

お子さんの夏休みの宿題にどうぞ。

(今って、夏休みの宿題はあるの?)

 

これで、停電になっても大丈夫!?

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。