自家製ガリ

自分は魚介類は、生、焼き、煮物等は、アレルギーがあり、食べることは出来ません。

家から歩いて5分くらいの距離にある、魚料理が主なお店には結構行く事が多いのですが、そのお店では主食としてガリを食べています。

以前から、自分でガリを作ってみたいと思っていたので、今回はガリ作りに挑戦してみました。

f:id:norihjro:20220802091538j:image

市販の新生姜。

 

作り方

 

1.生姜の皮は包丁やスプーンを使い剥きます。

スプーンを使った方が簡単で綺麗に剥けます。

f:id:norihjro:20220802091549j:image

 

2.皮をむいたショウガを薄くスライスします。

包丁を使うよりも、スライサーを使った方が簡単です。

(この時、手もスライスしないように注意!)

f:id:norihjro:20220802091557j:image

 

3.鍋にお湯を沸かし、スライスショウガを入れて軽く茹でます。

f:id:norihjro:20220802092813j:image

時間の目安としては2分程度です。

茹ですぎないように注意してください。

ザルに取り、自然に冷まします。 (水に晒して冷ますとショウガの成分が流れ出てしまうので、自然に冷ましてください)

f:id:norihjro:20220802092836j:image

 

◎甘酢の作り方

甘酢の割合
酢=カップ 1(200cc)

f:id:norihjro:20220802064045j:image
砂糖=大さじ 5
塩=小さじ 1/2
加熱して塩砂糖を溶かし冷やします。

f:id:norihjro:20220802064112j:image

 

※甘さ控えめにしたい時は砂糖を減らしてください。

 

 

4.鍋に上の材料を入れて火をつけ煮てください。

f:id:norihjro:20220802064142j:image

 

甘酢を作って冷ましておき、そこに漬けこみます。

f:id:norihjro:20220802094858j:image

f:id:norihjro:20220802095049j:image

ガリの赤ちゃんが空気に触れないようにラップをして冷蔵庫へ。

冷蔵庫で半日もすれば食べることができます。

 

使用する生姜は柔らかな新生姜を使ってくださいね。

 

また、新生姜の茎にある赤い部分を入れて漬け込みと紅ガリになります。

入れなければ白ガリです。

f:id:norihjro:20220801220018j:image

 

 【生姜の効能】

抗炎症作用
吐き気の軽減
消化促進
抗菌作用
血行促進
身体を温める
糖尿病のリスク軽減
口臭軽減
癌の予防になる可能性

等、生姜には400種類近くの成分が含まれているので、その分だけ効能もあります。

生活習慣病の予防になる効能や、病気の予防になる効能など種類が豊富です。

 

しかし、いくら身体に良い食材でも過剰に摂取すれば成分のバランスが偏り過ぎて体調を崩しやすくなります。

過剰に摂取すると以下のような症状が出る可能性があるので、もし兆候がみられたら食べ過ぎと判断してください。

 

【過剰摂取で発症する症状】

腹痛・下痢

胸焼け

動悸・アレルギー

 

そして、市販の生姜チューブは生ほど効能がないことも覚えておいてください。

 

手作りガリは綺麗な煮沸消毒した容器に入れ、冷蔵庫で保存します。

I〜2ヶ月位は日持ちします。

 

また、ガリを冷凍保存するとガリ独特の歯応えや風味が失われやすいので、やめた方が良いと思います。

 

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。