干し柿再生

福島県会津地方に住む妹が作り、送ってくれた干し柿

送られて来た時は、柔らかくて食べやすかったのですが、日が経つにつれ硬くなってしまいました。

f:id:norihjro:20220114095752j:image

そんな硬い干し柿を柔らかくするには電子レンジが一番簡単です。
500Wで20秒くらいチンすれば、甘みのある美味しい干し柿に変身します。


ここでポイントとなるのは、

 

水に濡らしてから電子レンジで温める事。

温めすぎない事。


                                の2つです。


そのままチンしてもいいのですが、水にサッとくぐらすことで外までフワフワになります。


しかし、いくら水にくぐらせても必要以上にチンすると、水分が飛んでまた硬くなります。
温めすぎは注意ですよ!

 

また、干し柿の種を取り、細長く切って酢の物と混ぜ合わせても美味しいです。

 

ちなみにこの干し柿、作った当人達(妹夫婦)は一個も食べないそうです。

ありがたいことですね!

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。